【洗濯の新習慣】汚れに直接かけて洗濯かごにポイ!『プレ洗剤』で汚れやニオイのお悩み解消できます

2022/04/26
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。暑い日が増えて汗をかきやすい季節になりました。白Tシャツやワイシャツの襟袖の黄ばみや黒ずみ、汗をたくさんかく子供の靴下のニオイがとても気になりますが、もみ洗いや浸け置きするのは正直面倒…!そんなとき、気になる汚れにかけて放置するだけのプレ洗剤というものがあるのをご存じですか?

プレ洗剤ってどんなもの?

『LION ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー』という商品です。ボトルには「しみこんだ汚れ・菌にかけてほっとく」という文字があります。初めて見たときズボラな私は思わずむむ?!っと反応してしまいました。

衣類を脱いだ後すぐに洗濯できれば汚れ落ちもいいとは思うのですが、なかなかそうもいきません。浸け置きやもみ洗いをするのも時間と場所を取ります…。

そのようなときは、こちらのプレ洗剤を脱いだ衣類の汚れやニオイの気になる箇所にかけて洗濯かごに入れておくだけ!

一晩放置している間に汚れを分解し、ニオイの元となる菌を除菌したりウィルス除去までしてくれるという優れものなんです。

6時間放置すると効果的ですが、1週間程度放置しても問題ないそうです。放置したあとはいつもどおり洗剤や漂白剤、柔軟剤等を入れてお洗濯します。もちろん色柄ものにも使えます。

わが家での使い方は…

汗をたくさんかいた子供の靴下、めちゃくちゃニオイます。わが家の洗濯機がそろそろ買い替えの時期ということもあるのですが、普通に洗濯しただけだと繊維の奥にニオイがほんのり残っていることがあるんです。

今は子供が学校から帰ってきたら靴下にこちらのプレ洗剤をかけて洗濯籠に入れておくのが習慣になっています。おかげで洗濯かごから発生するむわっとしたニオイも解消しました。

◆このようなときにプレ洗剤を使っています
・子供の汚れた靴下
・子供の体育着の泥汚れ、給食着のシミ
・Tシャツの襟や袖
・タオル、ハンカチの除菌
・食べこぼしたとき

食べこぼしは早めの処置が重要です。こぼしてしまったらすぐにプレ洗剤をかけ、汚れを浮かせておくことで次の洗濯のときに落としやすくなります。

蓋を開けると小さい穴が4つあいています。下を向けてボトルを押すとシャワーのように出てくるので広範囲でもかけやすいです。

これから迎える「梅雨」にぴったり!

じめじめした季節は洗濯物が乾きにくいですよね。菌も繁殖しやすくニオイの原因になります。そんなときも、こちらのプレ洗剤をかけておけば除菌効果でニオイの発生を防げるのではないでしょうか。

洗濯後は「クリアソープ」の香りがほんのり漂います。「爽快シャワー」というネーミングも納得の、とても清々しい気分になれる香りです。

あと少しで梅雨シーズンに突入しますが、お洗濯はまっさらを目指してできるだけさわやかに過ごしたいですね。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中