【春は出費の季節】月末ピンチを上手に乗り越えよう!

2022/04/23
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。春は何かとお金がかかりますね。小学生の子供の新学期の準備やタブレット学習の会費を年払いしたりで結構お金がかかりました。さらに固定資産税、自動車税まで控えています…。ゴールデンウィークも間近で、食費や日用品の出費をいつも以上に抑えたいもの。今回はズボラな私がどのようにピンチを乗り切っているかについてご紹介します。

メインの料理は『豆腐』でかさ増し

お肉やお魚は高くてちょっと予算が厳しい…というときは、かさ増しの定番『豆腐』や『厚揚げ豆腐』の出番です。

ハンバーグを作るときはひき肉に水気を切った豆腐を混ぜ込みます。ひき肉と豆腐7:3くらいの割合です。ひき肉を使う量がいつもより少なく済む上に、ふんわり柔らかな仕上がりになります。

また、市販のおかずの素と厚揚げ豆腐を組み合わせるのもおすすめです。市販の素は濃い目でご飯が進む味になっているので、野菜+肉のところを野菜+厚揚げ豆腐に置き換えて作ったりします。また、こういうときのために少量のお肉のストックを用意しておき(お得な大容量パックのお肉を買ってきて、100gくらいずつに小分けにして冷凍)それが残っていれば足すことでさらにボリュームアップします。

これらをお得に買える日にいくつか購入しておくと簡単&時短で美味しいおかずが作れるので、疲れている時や忙しい時のために常備しています。外食や総菜に頼ることが減って節約に繋がりますよ。

ポイントを上手に利用する

買い物で貯まったポイントはピンチになりそうな月末頃までなるべくとっておくといざというときに助かります。ポイントを効率よく貯めるには、ある程度決まったお店やサービスを利用し、ポイント〇倍デー等お得な日になるべく買い物することです。

私の場合、利用するスーパーは2つ、ドラッグストアは1つ、決済サービスは1つに絞って利用しています。

ただし、ポイントをもらうために余計な買い物はしないよう気を付けましょう。あくまで今必要だから買う、ついでにポイントGETのスタンスでいることが大事です。

家族にお願いして協力してもらう

なるべくピンチにならないよう臨時の出費に対応できる「予備費」を設けていますが、それでも予算が厳しくなってしまうときがあります。

そんなときは無理に抱え込んだりせず、「今月は〇〇でピンチだから協力してね」等と事情を話し、家族に理解と協力を得ると圧倒的にやりやすくなります。家族には少々申し訳ないのですが具体的にはかさ増し料理が増えたり、日用品のグレードを落としたり、嗜好品や外食を減らしたり、といった感じです。

また、正直に話すことで私自身も反省し気持ちが引き締まるので「次はピンチにならないようもっとやりくりを工夫しよう!」と思えますし、家族からいいアイデアをもらえたりすることもあるので家計の状況を共有することは非常に有効だと思います。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中