「老け」を加速させるのは〇〇!きれいな人がやめている3つのこと

2021/08/06
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
今回は、老化を加速させる原因と、若々しさを保つポイントをご紹介します。

老化を加速させるのは、「冷え」だった!

若い頃って、特に何もしなくても肌も髪もツヤツヤですよね。でも、年齢を重ねるうちに肌も髪もカサカサ、くすみも気になるように…。これは「冷え」による血流の滞りが原因です。
体が冷えると血の巡りが悪くなり、細胞に酸素や栄養が十分に行き渡らない状態に。この状態が続くと、一気に老化が加速します。冷えを解消して、肌や髪のツヤを取り戻し、内側からきれいになることを目指してみませんか。きれいな人がやめていることを3つご紹介します。

1.起き抜けの冷水やコーヒーをやめる

起き抜けには冷水をグッと飲みたくなるところですが、これは本来温かい状態を維持すべき体内が一気に冷えてしまいます。また、朝に淹れるコーヒーは香りにも癒されますが、実は目覚めてすぐのコーヒーは刺激が強すぎるそうです。人は寝ている間にプチ断食をしているので、朝は体に優しい白湯や常温の水がおススメです。

2.シャワーで済ませることをやめる

忙しいからとシャワーで済ませてしまうと、冷えを改善することはできません。体を芯から温めるために、入浴を習慣にしたいものです。
リラックスできるお湯の温度は40℃程度。さらに、好みの入浴剤を使ったり、湯舟に浸かりながらマッサージをすることで、よりリラックス効果が高まり冷え解消に有効です。
ゆっくり入浴するのが難しい場合は、43度くらいのお湯で手湯・足湯をするのもおススメです。

3.運動不足をやめる

筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、体を温かく保つことができます。
私にとって運動は苦手分野…いつも三日坊主で終わってしまいます。そんな私でも続いている運動習慣を3つご紹介します。
①ドライヤーや歯磨きをしながらのスクワット
②お風呂上りに子どもとゆるくストレッチや筋トレ
③YouTubeで「〇分やるだけ!」系の短時間集中トレーニング動画を探して実践

激しい運動や時間がかかるものは面倒になってしまうのですが、この3つはマイペースに続いています。

【まとめ】きれいは冷え対策から

老化を加速させる「冷え」はちょっとした工夫で解消できます。
・飲み物は温かい、または常温メインで体を冷やさない
・入浴で血行促進
・運動で基礎代謝アップ

少しでもご参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中