【2022年・正社員からフリーランスへ】私はなぜ働いているの?

2021/12/14
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

私は、働く母11年目。
「仕事を辞めたい」と思ったことは数えきれないほどありますし、「ずっとこのままの働き方で良いのだろうか」「私らしい働き方って?」と自問自答しながらやってきました。
今回は、この11年間をふりかえってみて気づいたこと、そして今後の働き方について考えたことをお伝えしたいと思います。

【仕事を続けてきた理由1】目的が明確だった

やりがいを得たい、社会貢献がしたい、自分自身を成長させたい。
こういった思いももちろんありましたが、私が働く一番の目的は「幸せな老後を送りたい」でした。
なぜなら、保健師という職業柄たくさんの人の老後の生活を見てきた中で、「お金の大切さ」を痛感したからです。

決して「お金のためだけ」に働いていたわけではありませんが、いくら好きな仕事でもお給料がなければ11年も働けませんよね…。

働く目的は人それぞれで違うと思いますが、「自分は何のために働きたいのか」を明確にしておくことはとても大切だと思います。

【仕事を続けてきた理由2】子どもに「イキイキとした母の姿」を見せたかった

これは仕事に限ったことだけではありません。

仏頂面をしながら黙々と家事をするお母さんと、多少手抜きをしながらも笑顔で家事をするお母さんなら、後者になりたい!

仕事も同様で、毎日ため息をつきながら仕事に行くお母さんではなく、「忙しいな~」なんて時々つぶやきつつも楽しそうに仕事に行くお母さんでありたい。
そんなふうに思いながら、過ごしてきました。
時には、仏頂面やため息をつくお母さんのこともありましたが…(笑)

今日が人生で一番若い時!
体力があるうちにイキイキ働こう!
そんなふうに思いながら働き続けた11年間でした。

2022年の挑戦は「自由に働くこと」

今まではずっと正社員で働いてきましたが、もっと自由に色んなことに挑戦してみたい!
そんな思いが高まり、年明けからはフリーランスになる予定です。

働く目的が「収入を得ること」に加えて、「自由に働くこと」が追加されたため決断しました。また、子どもに「おかえり」が言えるはたらき方をしたいと思ったのも目的の一つです。

うまくいくかどうかは、正直わかりません。不安もあります。
ですが、「子どもにイキイキとした母の姿を見せたい」という気持ちは忘れずに、2022年はたくさんチャレンジする年にしたいと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中