【レシピつき】キレイな人は飲んでいる!〇〇だけで作る薬膳ドリンク

2021/08/07
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
今回は、体を潤して、温めて、栄養補給する「フォンダンウォーター」についてご紹介します。

フォンダンウォーターってなに?

ドライフルーツを煮出して温かい状態で飲むドリンクをフォンダンウォーターと言います。作り方はとても簡単で、冷え性改善に効果があると言われています。
材料はドライフルーツだけ!スーパーで手に入れやすいドライフルーツのうち、私が実際試してみて良かったものを厳選して、薬膳の視点も含めてその効果をお伝えします。

フォンダンウォーターの作り方

ドライフルーツはスーパーで手に入るもので十分ですが、「無添加」「無加糖」「無漂白」「ノンフライ」がベストです。使用前には必ず水洗いをして、丸ごとのフルーツ(皮に覆われているもの)はカットして下準備をします。作り方はとっても簡単です。

【作り方】(2通りあります、いずれも出来上がり量は500ml)
①煮出してつくる
鍋に適量(20gくらい)のドライフルーツを入れ、700mlの水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にして20分煮出す。
②マイボトル(保温水筒)でつくる
ボトルに適量(10gくらい)のドライフルーツを入れ熱湯500mlを注ぎ、蓋をして3時間以上放置する。

なぜドライフルーツが良いのか

生のフルーツとは反対に、ドライフルーツは体を温める効果があります。また、果物を丸ごと摂ることができるので、食物繊維がたっぷりです。女性には嬉しい食材ですね。
また、生のフルーツは鮮度を保つのが難しいですが、ドライフルーツとして乾燥させることで保存性が高く、栄養成分も凝縮されているそうです。

種類別!ドライフルーツの効果

スーパーで入手しやすく、私が実際試してみて良かったものを薬膳の視点も含めてご紹介します。
【いちじく】古くから不老長寿の食べ物といわれ、解毒作用が強い。胃腸を整え便秘や下痢に効果あり。
【マンゴー】胃に優しい。利尿作用もありむくみ改善にも。
【レーズン】エネルギーや血液を補う。肝臓を補い筋肉や骨を丈夫に。
【パイナップル】消化促進。めまいや倦怠感の軽減。高血圧や二日酔いにも。

【まとめ】フォンダンウォーターはお手軽な薬膳ドリンク

フォンダンウォーターは体を温めてくれる、美容と健康に効くドリンクです。
・煮出したあとのドライフルーツはやわらかく消化が良くなっているので、そのまま食べることができます。
・フルーツは2種類以上をミックスしてみても◎
・ジュース、おやつ代わりにすることでダイエット効果も期待できます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中

関連するキーワード