【3coins】ワイヤレスイヤホン、どう選ぶ?どう活用する?

2022/08/03
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師・看護師で、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

家事に仕事に忙しい毎日、好きな音楽を聴きながら気分を上げたり、興味のある音声配信コンテンツをながら聴きしながらインプットしたり。「耳活」している方は多いのではないでしょうか。
今回は、耳活に欠かせないワイヤレスイヤホンの選び方と活用方法について解説します。

ワイヤレスイヤホンの選び方

3coinsでは、3種類のワイヤレスイヤホンが店頭に並んでいました。
・3COINS DEVICE│ワイヤレスステレオイヤホン(インナーイヤー型)1,650円
・3COINS DEVICE|ワイヤレスステレオイヤホン(カナル型)1,650円
・3COINS DEVICE|高音質ワイヤレスイヤホン:1200mAh 3,300円

「落としたり壊したら悲しい」という理由から、一番高価な高音質タイプは今回の購入では除外しました。
カナル型は外れにくく、密閉性が高いので音漏れも少ないですが、特有の装着感・閉塞感があります。
インナーイヤー型はよくあるイヤホンの形で慣れた装着感ですが、接着面が少ないため外れやすく音漏れがしやすい点があります。
ご自身の好みに合わせて選べますね。安価なので、2種類用意して状況によって使い分けしてみるのも良いかもしれません。
今回は、家事中の子どもの声や通勤中の外部の音が聞こえるように、インナーイヤー型を選んでみました。

場面別・生活の質を上げるワイヤレスイヤホン活用方法

ワイヤレスイヤホンのオススメ活用方法について、場面別でご紹介します。

【家事しながら】
掃除、洗濯、料理、買い物。家事をしながら好きな音楽を聴けると、やる気がアップします。
「この曲が終わるまでに洗濯を干す」など決めておくと、家事のスピードアップにも。

【作業しながら】
ライティングやSNS更新など、一人で黙々と作業する際にはカフェミュージックなどをかけながら行うと、気分が上がります。どんな曲をかけて良いか迷う場合は、「集中できる 音楽」と検索すると、たくさんのコンテンツから気分に合わせて選べます。

【通勤中】
通勤中には音声配信アプリで「働き方やキャリアのこと」「お金のこと」などの放送を聴くことが多いです。仕事につながる内容なので、働くモチベーションがアップし、「話し方」の勉強にもなります。

最後に

3coinsのワイヤレスイヤホンは、好みや用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。
最近は音声配信コンテンツが非常に充実しているので、耳で学んだり、楽しんだりと、ワイヤレスイヤホン活用の場面はたくさんありそうです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で13年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。薬膳スープインストラクター、温活士の資格も取得し、Instagramでは健康に関する情報を発信中。小4、小6の母。

計算中