【ダイエット】アラフォー二児の母、体重キープの秘訣2つ

2021/08/23
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

アラフォー二児の母、最後の出産から9年経ちますが、二人目出産前のベスト体重をキープできています。運動はあまり好きではないのですが、体重キープするために気をつけている2つのことがあるので、今回はそれをご紹介したいと思います。

1.毎日の体重測定と記録を欠かさない

毎日朝と夜に、体重計にのるようにしています。朝は起きてトイレを済ませてから、夜は夕食後の入浴時に計ります。夜の体重はどうしても朝より増えますが、朝と夜の体重の差が1kg以下であれば大丈夫、というルールを作っています。
計った体重は、スマホアプリに登録。体重の変動が自動的にグラフ化されるアプリを使用し、自分の体重変動が視覚的にわかるようにしています。
体重計にのらなければいけない…というプレッシャーから、お菓子やお酒を控える傾向になり、結果的に体重キープができている状況です。

2.毎朝の白湯を欠かさない

毎朝、必ず白湯を飲みます。この習慣を続けて数年、便秘知らずになり、平熱も上がりました。
朝の白湯は、胃腸を温めてくれて、基礎代謝をよくするメリットがあります。基礎代謝が上がると脂肪燃焼率がよくなります。また、内臓が温まることで胃腸の動きが活発になり、便通が良くなります。朝の白湯習慣は、痩せやすい体質が作ってくれるのでダイエットに効果的です。
朝白湯を飲むと目覚めも良くなり、朝から元気に家事や仕事で体を動かすことができます。こういった効果も、体重キープの秘訣かもしれません。

【まとめ】体重キープの秘訣はたった2つ

体重キープのために私が行っているのは、
・体重測定と記録
・朝の白湯
でした!

どちらも地味な方法ですが、数年続けてみてとても効果を感じており、今後もずっと続けていこうと思っています。少しでもご参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中