噂のハンガー収納、家族からの率直な感想をまとめてみた

2021/08/24
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
巷で噂の「ハンガー収納」、洗濯物を畳まない習慣…ずっと気になっていたのですが、ついに実行してみました。
家族全員分の衣類をハンガー収納に変えてから4ヶ月が経過。夫や息子たちからの率直な意見をまとめてみました。

【夫】そんな面倒なことするの?からの変化

夫は普段から洗濯物を干したり畳んだりすることに協力的でしたが、洗濯物を畳んで収納するのは面倒な様子でした。ハンガー収納は夫も喜ぶだろうと思い提案すると、「え?そんな面倒なことするの?」「ハンガー沢山買わなきゃいけないってことでしょ?」「今使っているタンスいらないってこと?」など、大ブーイングでした。しかし、私の意向を尊重してくれたので、ハンガー収納をやってみることになりました。
「これ(ハンガー収納)、定着しなかったら新しく買ったハンガー無駄になるね…」なんて呟きながら半信半疑だった夫ですが、いざハンガー収納を開始してみると感動した様子!
今では「本当に楽、もう洗濯物畳む生活には戻れない」と大絶賛しています。

当初、あまり良い反応ではなかった夫ですが、それにめげずにハンガー収納を試してみて良かったなぁとしみじみ思います。

【息子】タンス捨てちゃうの?!からの変化

小学生の息子たちは、それまで「服はタンスにしまうもの」と思っているので、タンスを処分しようとする私に驚きを隠せない様子でした。
ハンガー収納を始めてみると、「着たい服がすぐに探せる!」「こんな服持っていたんだ…着てみよう」と、大喜びでした。
ぐちゃぐちゃになりがちだった息子たちの衣類が、この4ヶ月間はきれいにハンガーにかかったままキープできているのは感動でした。ハンガー収納のおかげで、親も子もストレス少なく快適に暮らせるようになりました!

【まとめ】ハンガー収納は家族の生活の質を底上げしてくれた

時短、効率化、ストレス軽減…色々な面からハンガー収納は家族の生活の質をグッと底上げしてくれました。最初は半信半疑だった家族でしたが、その反応に負けずにハンガー収納を始めて良かったと思っています。
生活習慣を変えることは簡単ではありませんが、家族で相談しながら「より快適な生活」を追求していくことができれば、おうち時間がもっと楽しくなりそうです♪

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中