【飽きてない?】 余ったそうめんで!『 ザクザク!チキンフライ』

2022/08/23
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


時短・簡単レシピをお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまでのべ6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、「ラク」なのに「ちゃんと」仕上がっちゃうレシピをご紹介します。

今回は、余りがちなそうめんをおいしく使い切る!『ザクザク!チキンフライ』です。

鶏胸肉を使って、節約にも一役買ってくれます!

材料 (3~4人分)


*鶏胸肉    1枚 (約350g)
*そうめん   1束(100g)   
★マヨネーズ  大さじ4
★砂糖     小さじ1
★チューブにんにく 4㎝
★サラダ油    適量

【作り方】


鶏胸肉をそぎ切りにして、


ポリ袋の中で砂糖・にんにく・マヨネーズをもみ込み5分置く。


そうめんを折って加え、手早く揉んで、


油を敷いたフライパンにギュッ!とそうめんを付けながら並べて火を通す。


完成!

【ポイント】


・焼くときに、そうめんがカリッとするまで触らないのが、キレイに仕上がりやすくなります!



夏に大活躍してくれるそうめんですが、つい飽きてしまうことも。

そんな時は、いつもと違った使い方で食卓の一員に!

ザクザク食感が楽しい、1品に早変わりしますよ!


気負わずに、「ラク」でも「ちゃんと」仕上がる料理で一緒に乗り切りましょう!



◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。
小4男の子・小1女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中