【食費もダイエット】値上げラッシュに対抗する!鶏肉と豆苗のチンジャオロース風

2022/10/06
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


時短・簡単レシピをお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

家事代行・産前産後サポートのお仕事は、これまでのべ6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、「ラク」なのに「ちゃんと」仕上がっちゃうレシピをご紹介します。

今回は、値上げラッシュに対抗する!『鶏胸肉と豆苗のチンジャオロース風』です。

材料 (4人分)


*鶏むね肉    300g
*豆苗      1パック
*片栗粉     小さじ1
★塩コショウ    少々
★酒        大さじ1
★オイスターソース・みりん 各大さじ1/2
★しょうゆ     小さじ2+小さじ1
★砂糖       小さじ1/2
★ごま油      大さじ1  

【作り方】


豆苗の根元を切り落とし、洗って水気を切る。


鶏胸肉を細目に切り、


ポリ袋の中で砂糖・酒・みりん・オイスターソース・しょうゆ(小さじ2)・片栗粉と一緒に揉み込む。


フライパンにごま油を敷き、肉→豆苗の順に入れて炒め、肉に火が通ったら、追いしょうゆ(小さじ1)を加えて味を調える。


完成!

【ポイント】


・お子さん用は、豆苗を短くカットしてあげると食べやすくなります。

・お子さんも楽しめるマイルドな味わいに調整しています。
 大人は、しょうゆ・オイスターソースでお好みの濃さにして、お楽しみください。



食費の味方、「豆苗」と「鶏胸肉」を使った、シンプルだけど食べ応えのある1品です。



気負わずにできる、「ラク」でも「ちゃんと」仕上がる料理で値上げラッシュも一緒に乗り切りましょう!





◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。小5男の子・小1女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「ラクなのにちゃんと仕上がるレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中