【これだけでナスが大変身!】 簡単リッチに楽しむ 『ナスのとろとろユッケ風 』

2022/09/13
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>



時短・簡単レシピをお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまでのべ6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、「ラク」なのに「ちゃんと」仕上がっちゃうレシピをご紹介します。

今回は、身がしまって甘みも増す「秋なす」を、簡単リッチに楽しめる『ナスのとろとろユッケ風』です。

材料 (2本分)


*なす    2本
*卵     1個
*青ネギ   適量
*いりごま  パラパラ   
★砂糖       小さじ1
★にんにくチューブ 4㎝
★しょうゆ     大さじ1と1/2
★ごま油      大さじ1
★コチュジャン(あれば) 小さじ1/2

【作り方】


なすを洗って、つまようじで数カ所刺して


ラップに包んでレンジ(600w)で4分加熱し、なすをラップに包んだまま冷水で粗熱を取る。


ヘタを取って手で割いたら調味料を和えて卵黄をのっけ、お好みでごまとネギをふる。

【ポイント】


・破裂予防のために必ず、つまようじで刺してからレンジで加熱して下さい。

・卵の白身は、汁物に入れると使い切りも完了です!




ジューシーさがたまらない!なすを新しい味わいで、ぜひ!

生卵抜きでも、楽しめますよ。




気負わずに、「ラク」でも「ちゃんと」仕上がる料理で一緒に乗り切りましょう!




◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。
小5男の子・小1女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中