【牛乳でOK!】子どもも嬉しい♪簡単!丸ごとコーンスープ

2022/08/01
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまでのべ6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『ラクなのにそれなりに仕上がっちゃう』レシピをご紹介します。

今回は、栄養バランスが崩れがちな夏休みに、カルシウムや食物繊維もしっかり摂れる1品です。

材料 (4人分)


*とうもろこし   1本

*玉ねぎ      1個

*バター      10g

*水       300㏄

*牛乳      200㏄

★顆粒コンソメ  大さじ1

★塩・こしょう   少々

【作り方】


とうもろこしを皮ごとレンジ(600w)で、5分加熱する。
とうもろこしを加熱する間に、玉ねぎを薄切りしてバターと一緒に鍋で炒める。


とうもろこしの実は包丁で削いで、ひげは茶色い部分を取り、水・コンソメと鍋に加えてハンドミキサーで滑らかにする。


牛乳を加えて、塩コショウで味を整える。


完成!

【ポイント】


・牛乳を入れたら、沸騰させない程度に温めて下さい。

・冷めたくしても楽しめます♪

・とうもろこしの実を飾ったり、パセリをふると見た目がいい感じにできます。

一緒に楽しむなら?


夏休みは、どうしても栄養バランスが崩れがちですよね。
(安心してください!うちも一緒ですから!)

夕飯でなんとか、リカバリーをしていきましょう!

コーンスープと一緒に、「炊飯器でつくるトマトの炊き込みご飯」や「簡単なサラダ」を添えるのはどうでしょうか?


手をかけすぎず、気負わずに、ラクでもそれなりに仕上がる料理で一緒に乗り切りましょう!



◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。
小4男の子・小1女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中