ゼータクしてないのに!お金が貯まらない人のちょっとした習慣

2021/10/07
  • ズボラで食いしん坊なFP。フリーランスのライターとして活動しつつ、愛猫との生活を満喫。コストコ好き。 もっと見る>>

こんにちは!FPライターのぼんです。
きょうはお金が貯まらない人にありがちなダメ習慣を紹介します。
『気付いたらお金がない!』状態にならないためにも、ちょこっと生活を振り返ってみませんか。
これからお金を増やしたい方や、頑張っているのになかなか貯蓄が増えないなあと感じている方に読んでいただけると嬉しいです。

ダメ習慣1.家計簿を付けているだけ

家計簿や収支アプリを使っている。素晴らしい習慣です。
でも、付けて満足!で終わってしまうのは少し残念。
せっかく家計簿を付けるなら、収入に対する費目ごとの割合や、毎月の決まった支出(固定費)を把握できると家計の見直しに役立ちます。まずは家庭にどれだけの収入があって、最低いくらあれば家族が生活できるのかを計算してみてください。

ダメ習慣2.余ったお金を貯金する

余裕がある月だけ貯蓄に回す。これではなかなかお金が貯まりません。
貯蓄の基本は『先取り』。まずは収入に対して5%からでも10%からでもよいので、強制的に貯蓄しましょう。無理して生活が回らなくなってしまっては本末転倒ですので、家計の収支を把握してからトライしてくださいね。

ダメ習慣3.ポイント命

あと○○円買ったらポイントが倍!
リボ払いにしたらポイントをあげます!

○○円で買った物は本当に必要な物だった?
リボ払いにしてもらえるポイントは、手数料で消えていない?
ポイントのためにお金をかけるのはやめましょう。小さなことですが、○○円使わなかったら、その分お金が手元に残ります。

ダメ習慣4.無計画な外食をする

わたしも外食が大好きです。休みの日や忙しい日に頼るのは大いにアリ。
でも、出かけたついでに何となくや面倒くさいからとランチを食べたり、ノリで飲みに行ったり(近頃はこんな機会も減りましたが)していては、お金は減る一方です。
外食よりも自炊の方が安上がりなのはみなさんもご存知の通り。外食費や交際費は上限を決めておくことをおすすめします。
余裕のあるときに作りおきおかずを用意しておいてもいいし、レンジや湯せんするだけの日持ちするお惣菜をストックしておくと、ふらっと外食を防げます。

ダメ習慣5.何でもカードやローンで買う

クレジットカードは手元の現金が減らないからと使いすぎてしまいがち。ボーナス払いなんてもってのほかです。カード決済をするなら、財布の現金を使うのと同じ感覚を持ちましょう。
一般的な給与所得者でしたら、利息が発生するローンでの買い物はおすすめしません。わたしは『キャッシュ一括で買えない物は、身の丈に合っていない物。社会的な信用を得られる借金は住宅ローンだけ』を信条にしています。

まとめ

まずは何のための貯蓄なのか、目的意識を持つことです。目的があれば貯蓄のモチベーションも維持しやすくなります。そして目標を達成するためには月にいくら貯めたら良いのか考えましょう。家計をチェックして、なるべく目標値に近く、でも無理のない金額を先取り貯蓄。

余談ですがわたしはこれらを考えるのが面倒で、夫婦がそれぞれ10万円ずつ貯蓄して、ボーナスも半分以上を貯蓄するようにしていたら、住宅の頭金が貯まりました。このときの生活についてもいつか紹介しようかなと思います。読んでくれてどうもありがとうございました^^

▼この記事を書いたのは『ぼん』
フリーランス主婦兼ねこの下僕。愛知県の田園地域に夫婦と愛猫男子ふたりで暮らす。金融OL時代にズボラながら自炊&もったいない精神で年間300万円の貯蓄に成功した。レシピブログ『ネクストフーディスト1期生』で『フーディストノートライター』。暮らしニスタ『プレミアム暮らしニスタ』。なんとかして愛猫のYouTubeを軌道に乗せたいが、なかなか続かないのが最近の悩み。

計算中