めちゃクサイけど肌を引き締めるヴィーガン化粧水【iHerb】

2021/10/09
  • ズボラで食いしん坊なFP。フリーランスのライターとして活動しつつ、愛猫との生活を満喫。コストコ好き。 もっと見る>>

こんにちは!乾燥肌ライターのぼんです。
きょうはこの夏から愛用している収れん化粧水を紹介します。

・毛穴ケアをしたい
・乾燥肌
・アルコールが苦手
・ヴィーガン
そんなあなたに届け~^^

スキンケアはとにかくラクに済ませたい派です

写真左・・・この夏でこれだけ使いました

中年になり毛穴のゆるみ・たるみを実感するようになりました。
ふだんはオールインワン化粧水の「れんげ」を愛用しているのですが、暑い時期はややべたつくことも。そこで肌の収れん・引き締め効果が期待できるウィッチヘーゼルの化粧水を買ってみました。れんげと併用して朝晩のスキンケアに使用しています。

ウィッチヘーゼル(ハマメリス)はとにかくクサイ

肌に付けるものなのに、こんなにクサイの?!
ウィッチヘーゼルは、本当にコレ大丈夫か・・・と感じるほどの強烈なにおいがします。香りとは間違っても言えない、スメルです。酸っぱい刺激臭。
中央のボトルがまさにそれで(これはサンプルサイズです)、両サイドのボトルはローズウォーターやグリセリンなどが添加されています。今回主に紹介するのはこちらのローズ入りです。

さっぱりとした使い心地

成分は水、 ハマメリス(ウィッチヘーゼル)エキス、 グリセリン、 PEG-40水添ヒマシ油、 アロエベラ液汁(オーガニック)、 グレープフルーツ種子エキス、 ダマスクバラ花水、 ダマスクバラ花油、 フェノキシエタノール。
テクスチャーは水のようで、シャバシャバしています。グリセリンが入っていますが、べたつくほどではありませんでした。ローズの香りが主で、ウィッチヘーゼルのにおいがまったく気にならないことに驚き。
いつも無印良品の裂けるコットンで3分ほどパックして、残った化粧水はボディに塗りたくっています。そのあとアルガンオイルかアーモンドオイルでふたをしてケア終了。

使いかけというかほぼカラ

ヴィーガン、クルエルティーフリー

こっちがウィッチヘーゼル
こっちがローズ入り

どちらの製品にもヴィーガンでクルエルティーフリーと記載がありました。動物性の原料が含まれないだけでなく、動物実験がされていないことを意味します。

まとめ

iHerbのウィッチヘーゼル化粧水はシンプルケアでも乾燥せず、さらっとした肌を保てているので満足しています。355ml入りでアンダー千円とお値段も手頃です。
この頃思ったより残暑が厳しいので、しばらくはウィッチヘーゼルとれんげを併用していくつもり。

▼この記事を書いたのは『ぼん』
フリーランス主婦兼ねこの下僕。愛知県の田園地域に夫婦と愛猫男子ふたりで暮らす。金融OL時代にズボラながら自炊&もったいない精神で年間300万円の貯蓄に成功した。レシピブログ『ネクストフーディスト1期生』で『フーディストノートライター』。暮らしニスタ『プレミアム暮らしニスタ』。なんとかして愛猫のYouTube(下記)を軌道に乗せたいが、なかなか続かないのが最近の悩み。

計算中

関連するキーワード