【今が旬!牡蠣レシピ】キムチのシャキシャキ食感を生かした旨味たっぷり中華風の牡蠣雑炊はいかが?

2022/02/19
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

石川県の能登半島では、この時期牡蠣が多くとれます。
旨味がギュと詰まった牡蠣って美味しいですよね。

でもどんなレシピで楽しめばよいのか……

なかなか牡蠣の料理って面倒だしと思っている方にもぴったりな牡蠣料理をご紹介します。

キムチ入り!旨味たっぷり中華風「牡蠣雑炊」

材料

牡蠣(生食用)10粒
ご飯ご飯茶碗1杯
・中華スープ   小さじ1
・醤油      大さじ1
・胡麻油     小さじ1/2
・キムチ     おこのみで
・卵       1個
・韓国のり    おこのみで
・水       300㏄
・塩       少々

作り方

1. 牡蠣を軽く洗います。

2. 鍋に水と中華スープの素を入れて煮立ててます。

3. ご飯を入れて沸騰したら、醤油と胡麻油をいれます。

4. 少し煮てご飯とお汁が煮立ったら、キムチと牡蠣を加えて、さらにひと煮立ちさせる。

5. 最後に塩で味を調えた後、卵でとじたらお皿に盛りつけます。

6. 韓国のりをかけてできあがり。

牡蠣の下準備がほとんどいらないのに旨味を味わえる

今回ご紹介した牡蠣雑炊は、牡蠣の下ごしらえがほとんどいらず、鍋に加えて煮るだけでできあがります。

筆者が購入したものは生食用だったので、さっと火を通すだけで楽しみましたが、加熱用の牡蠣を使う場合は、しっかり火を通して食べてくださいね。

キムチの白菜が具になっていれるので、材料もすくなく簡単につくれます。
今の時期、美味しい牡蠣の時期です。もし牡蠣が手に入ったら、このようなちょっと変わったレシピも試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中