引っ越しが楽になる!転勤族のミニマルな暮らしのコツ!

2023/02/23
  • 主婦の暮らしが楽しく、楽になる!ストレスフリーな片づけ!地球にも優しいエコな整理収納アドバイザー! もっと見る>>

こんにちは!ズボラな私に優しい片づけを日々模索しながら実践中のサンキュ!STYLEライターほんまともみです。


そろそろ転勤のお話がこれから増えてくる季節ではないでしょうか?
転勤族のママはドキドキですよね。
そんな私も転勤族のママの一人でもあります。
転勤族は引っ越しが付きもの。
そんな引っ越しも楽に、尚且つ普段の生活もミニマルにスッキリ暮らすコツをご紹介します。

常にグループごとに分けて収納

この方法は片づけでは基本なのですが、モノを使用頻度や用途ごとに分けて収納すると、取り出しやすく、しまいやすくなります。

おもちゃなどは、使用頻度や種類ごとに分けてから収納ボックスに保管しておくと、子供の片づけがしやすくなります。

その分けて収納!というのをどの場所でも行っておくと、引っ越しの際に、荷造りがしやすくなります。
そして、分けた収納ボックスごとに、段ボールにも詰めれますし、使用頻度が高いものは最後まで使うモノが多いので、最後のほうに詰めよう!などと自分自身も管理しやすくなります。

あらかじめ、グループに分けることがポイントになっていきます。

布類の活用

布類の活用とは…

我が家ではなるべく軽く!コンパクトに!を意識しています。

例えば、イベントなどの装飾類は、繰り返し使えて、収納スペースを圧迫しない手ぬぐいを活用しています。
手ぬぐいは色々な使い道ができるのはもちろん、最近では様々な柄もあり、ひな祭りや鯉のぼりなど四季を感じられるモノも多くあります。

また、収納用品も持ち運びが便利なトートバックや風呂敷を愛用してます。
汚れたら洗えて、形を自由に変えられるのがおすすめのポイントです。

布類は、日常生活でもコンパクトに活用できて、引っ越し先でも柔軟に使えるので、収納を見直す際は、布類も選択の一つにしてみてください。

賃貸暮らしの万能なアイテム

賃貸暮らしだけでなく、どのご家庭にも一つはあるS字フックなどのフック類。

本当に万能ですよね!
とにかくモノは床に置かない!!吊るせるものは吊るす!
特に狭い賃貸暮らしにはおススメです。
掃除も楽で空間を広く見せてくれます。
今現在、住んでいる家だけじゃなく、新しい新居でも活躍することは間違いないでしょう。

また、突っ張り棒も活躍します。
洋服の収納やトイレ、子供部屋など使う場所は様々です。

引っ越しの際は、このような収納用品などは一か所にまとめておくと、新居での作業もスムーズに行えます。

ミニマルな暮らしの中に、収納の小物アイテムは必需品になります。

最後に

引っ越しは大変ですが、よりスムーズに!楽に!行うためには今住んでいる家の収納を見直すことが大切です。
そして、万能なアイテムの活用!
一つで何役もこなせるモノを普段から愛用していると、自然とミニマルに暮らせると思います。

そして片づけは、家族と共有する事も大切です。
引っ越しも全員で…!ママだけが負担にならないように…

我が家でもやってみよう!というのがあれば、是非、家族にも共有してみてはいかがでしょうか?

■記事を書いたのは…ほんまともみ
整理収納アドバイザー
ズボラな私に優しい片づけを!
暮しをシンプルに整えながら、転勤族ママの片づけ術や、ズボラだからこそできるエコな整理収納を発信しています。

計算中

関連するキーワード