【クスッと笑顔になれるコミュニケーションツール】トイレ日記

2023/06/12
  • クスッと笑えるおにぎりと、子どもが喜ぶ朝ご飯ならとことん作り込む料理家 もっと見る>>

仕事が遅くなったり、休みが合わなかったりで、子どもとのコミュニケーションがなかなか取れないときに、たまたま始まったカレンダーを使った〈トイレ日記〉
トイレに書き込み式のカレンダーとペンを置いていたら不思議。
こどもたちから素敵なメッセージが来るようになりました。

【子どもたちは母さんの応援隊】

交換日記もいいけれど、こうやって目に見えるメッセージはとても心が温まります。
「ありがとう」「ごめんね」「大好き」が多めで、ちょっとぶつかってギクシャクしてなかなか伝えづらい事でも、こんな事思ってくれているんだなと思うと、とても愛おしく感じます。

【私からも伝えたいことを書いてみる】


子ども達からメッセージをもらってばかりではなく、私からも反省のメッセージやその時に感じたことなどを書き記しています。
お返事を期待しているわけではないのですが、書いた時には、お返事をくれるのでだんだんトイレに行くのが楽しみになってきます(笑)

いかがでしたか?
子ども達は言葉では伝えることが難しくても、文字にすると伝えやすいのかなとクスッと笑えて来ちゃいます
子ども達があまりにもクスッと微笑ましいメッセージをくれるのでインスタグラムで紹介させてもらったら、フォロワーさんから「うちもやってみようかな」「夫婦のメッセージ交換にも使えそうですね!」など、嬉しいコメントをいただきました。
トイレのカレンダー用にと別の目的でポールペンを置いてありましたが、まさかこんなにほっこりするトイレ日記に変身するとは思ってなかったので、これはみなさんにも是非ご紹介したいと思いました。
トイレに書き込み式のカレンダーとペンを用意するだけで簡単に始められるのでおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・キナリ
小中高の3人のママで仕事はカフェ経営と動画クリエイター。
子どもが喜ぶ朝ご飯やクスっと笑えるおにぎり、時短レシピをご紹介。

計算中