【レンチンで「熱い!」を防ぐ】火傷しないラップの剥がし方

2023/06/28
  • クスッと笑えるおにぎりと、子どもが喜ぶ朝ご飯ならとことん作り込む料理家 もっと見る>>

お皿にラップをし、レンチン後に張り付いたラップを剥がした時に高温の蒸気で火傷した経験はございませんか?
私はあります(笑)特に急いでいる時に。
そんな時、道具も何もいらない、少しのコツで火傷せずにラップを剥がす方法をご紹介します。

【張り付いたラップ】何も考えずに剝がさない事!

レンチンの後、お皿にラップが張り付いている時は、まずとても熱い蒸気が出てくることを認識しておきましょう。

【剥がす時は一呼吸置いて】向こう側から剥がす

急いでいる時、特に考えずに手前から剥がしてしまうのはNGです!
道具もいらないと言いましたが、ただ剥がす場所を変えるだけ。

つい手前から外してしまいがちですが、向こう側から剥がす事で手首に蒸気が当たらず火傷を防ぐ事ができます。

ただ、何度も言いますが、ラップを剥がす時には一呼吸置いて、「熱い蒸気が出てくるんだ」というという認識をしたうえでゆっくり剥がしましょう。

いかがでしたか?
レンチン料理は時短で主婦の見方ですが、料理を仕事にしている私でもついうっかり火傷をしてしまうことがあります。
これは子どもさんにもお伝えしておくべきとてもおススメの方法です。
是非レンチンでピターッとラップが張り付いているときには試してみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・キナリ
小中高の3人のママで仕事はカフェ経営と動画クリエイター。
子どもが喜ぶ朝ご飯やクスっと笑えるおにぎり、時短レシピをご紹介。

計算中