【掃除を楽にする】入居すぐマステ貼っておくと良いところ6選

2022/12/30
  • 誰でも簡単に真似できる!をモットーに整理収納のコツ、簡単掃除を発信する北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!時短家事スペシャリスト・クリンネスト1級のhachiです。

時短家事のワザを今日は紹介します!マスキングテープを活用してお掃除を少しでも楽にしてみましょう。簡単にできるのでぜひ参考にしてみてください。

キッチン横コーキング

まず一つ目は「キッチン横にコーキング部分」です。
ここのコーキングにホコリ+油がつくと汚れを落としにくくなるので予防マステしましょう!

ゴミ箱まわりの巾木

ゴミ箱の奥、ホコリが溜まりやすくないですか?ここもマステを貼っておくと、掃除がしやすくなります!

玄関の巾木

ここはぜひやってほしい所。玄関は砂埃が多く1番汚れやすいかな、と思います。

マステを剥がして軽く拭きまた新しいマステを貼ります。貼りわすれてた所汚いです…。砂埃がつくと落とすのも大変ですよね。

洗面台横コーキング

洗面所・脱衣所などホコリが溜まりやすいです。コーキング部分に貼っておきましょう。

洗面台下のスキマ

ゴミが隙間に入り込んでしまうので、マステで予防しておこう!我が家の洗面台下結構スキマがあって、よくよくみたら既にゴミが入り込んでる…。

キッチン下のスキマ

ここのスキマにゲ●●ジが入り込んでしまい、なかなかでてこないという事件がありました…ゴミも入りやすいし虫が潜んでると思うとゾワゾワするのでここにもぜひ!

まとめ

使用しているマスキングテープは100円均一で購入した、防カビマステです。幅広タイプや色も白黒グレーなど豊富でした!

マスキングテープはずっと貼っていると変色やベタつくこともあるので、定期的に貼り直してください!1年放置しましたが、我が家は大丈夫でした。ぜひやってみてください!

参考にしていただけたらとても嬉しいです。

■この記事を書いたのは…hachi

時短家事スペシャリスト・クリンネスト1級・北欧式整理収納プランナー
時短家事や掃除、収納など暮らしについて発信しています。

計算中