【時短家事】秒で洗って秒で乾く!簡単すぎる大葉の裏ワザ

2024/03/13
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理とラク家事が大好きな専業主婦ライターせゆママです。

野菜を洗ったり水気を拭き取ったりと野菜には切る前にもちょっと手間な作業がつきもの。そんなちょっとした手間がかからずにギュッと時間短縮できたら嬉しいですよね。
今回はたくさんある野菜のなかから地味に時間のかかる大葉をチョイス!今日から秒で洗って、秒で乾かせちゃいますよ。

まるごと洗い

大葉が入るくらいの大きさのボウルにお水を入れて準備は完了です。大葉の束は、茎と葉の境目をしっかり持っておきます。

その状態で、大葉を水の中に入れて手を上下に動かし7秒ほどジャブジャブ洗ったら、新しい水に変えてもう一度同じように洗います。これで束のまま、まるごと洗うことができました。

まるごと脱水

洗い終えた大葉はしっかり持ったまま、とにかくおもいっきり10秒ほど振ります。そうすることで、濡れてくっついていた大葉と大葉の隙間に空気が入って水がどんどん散っていくので、水気をほとんどなくすことができるんです。このとき水が飛び散るので、私はいつもシンクの下の方でしています。
キッチンペーパーの上に1枚ずつ並べて、またキッチンペーパーで挟んで水気をとるという作業が手間ポイント。その手間を省けて、時短と節約に繋がるなんて最高です。
あとは、茎をまとめてちぎって使い道に合わせて、切るなり巻くなり挟むなり。千切りもペチャッとならず、空気が入ってホワッとした仕上がりになります。

嬉しいラク家事でした

Instagramを見ていたらたまたま流れていた今回の大葉の裏ワザ。この方法を知ってから、私の家事負担がまた軽くなりました。洗濯物を洗濯板で1枚1枚ゴシゴシ洗って絞ってシワを伸ばして乾かすという大変だった時代から、洗濯機で一気に10枚洗って脱水と乾燥までしてくれるラクな時代へとタイムスリップしたような感覚。
知ることで自分をラクにしてあげられる、そんな方法をまたひとつ身につけることができます。特別な何かを買い足さなくても家にあるもので、すぐできるラク家事に繋がるというところが、簡単に時短と節約をしたい私には一番嬉しいポイントでした。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中