【楽天市場】何役にもなる!ラク家事に繋がる買ってよかったキッチンアイテム

2024/03/13
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

家事の面倒だなと思いがちな部分を減らしながら、自分なりの豊かな生活を送っている専業主婦でサンキュ!STYLEライターのせゆママです。
情報収集のためにInstagramを毎日チェックすることを習慣にしていて、「楽天市場で買ってよかったもの」という投稿をよく見ます。皆さんの投稿を見ていると、同じ商品がいくつか紹介されているので、気になったものを楽天市場でチェックしています。レビューで使い心地なども確認して購入するようにしており、実際使ってみると本当に買ってよかったと思える大満足な商品ばかり。
そのなかひとつに時短と節約とラク家事に繋がって、何役もこなすコスパ最強で文句なしのキッチンアイテムがあるんです。

まな板になるお皿

チョップレートというこのお皿、「まな板になるお皿」ということでとても便利なんです。
私が選んだ色はブラックですがグレーもあり、サイズは使い勝手が良さそうと思い直径174mmと220mmをチョイス。さらに大きい260mmもあります。高さはどれも7mmで、重量は小さいサイズ順に118g、183g、256g。素材はSPS樹脂で、耐熱温度はマイナス10℃~200℃です。
表面が一般的なお皿のようにツルツルではなくザラつきがあり、包丁の傷が目立ちにくくなっています。使用し始めて半年以上経ち、30回以上使ってきましたが、傷はついてきているものの確かに目立ちにくいと思います。
単品でも売っていますが、2枚セット5,038円のものを購入しました。

1枚3役

まな板になるお皿というだけあって、どちらの役目もしっかり果たしてくれるチョップレート。お皿の縁に僅かなカーブが施されているので、液体が溢れにくくなっています。だからといって食材を切るときに縁が邪魔になることもありません。1枚2役担うためにバランスの良いつくりになっています。
また、軽くて丈夫な素材でできていて落としても割れず、野外でも使えるとのこと。そして、食洗機と電子レンジ対応というのもかなり嬉しいポイント!
ナッツを刻むときなどちょっとしたことにまな板として使うことも多い私は、わざわざ大きなまな板を出して洗うということがなくなり時短と節約に繋がっていて、お皿1枚分という適度なサイズ感なので食洗機内でも場所を取らず洗いやすいのもかなり助かっています。食材を温めるときにもチョップレートの出番。我が家でこの使い方の頻度は少なめですが、電子レンジ対応なので耐熱皿としても使うことができて、1枚で3役も果たしてくれる神商品です。

想像以上に大活躍

まな板にもお皿にも耐熱皿にもなるので、チョップレート1枚持っていれば幅広く活躍してくれること間違いなし!
購入して半年、果物を切るためだけにまな板を出して洗うのが面倒だった私には、本当にピッタリの商品だと使う度に感じています。そのまま食卓に出せるのがとてもラクで助かっています。
また、キッチンの作業スペースが食材やお皿などでほぼ埋まってしまっていても残りのスペースで小さいサイズのチョップレートを出してトマトを切れたりてきるのがすごく便利で、買ってよかったーと心から思いながら愛用しています。
見た目や素材がオシャレなお皿で、角がないぶんちょっとしたスペースでも使える円形のまな板にもなるからできること。Instagramで見かけて良いなと思った「まな板になるお皿」は時短にも節約にもラク家事にも繋がるコスパ最強商品です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中