【食費節約】4人家族で食費月2万円台!定番野菜と代用野菜の決め方!!

2023/04/19
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!

簡単時短節約料理が大好き、
美と健康コツコツ積み立て中の
専業主婦ライターせゆママです。

皆さんにも、
家に常備している定番野菜があると思います。

私もこれがないと困るなと思う定番野菜かあり、
それぞれにちゃんと節約に繋がる理由があるんです。

私の定番野菜

野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、トマト、きのこになります。
冷凍商品になりますが、いんげんとコーンも忘れてはいけません。

この子たちがいてくれれば、こわいものなし!

ですが、これらの野菜が高いときがたまに
あり、予定通り買い出しできないこともあります。

でも、そんなときはその野菜の代わりとなる
安売りしている野菜たちを買うようにしています。

・玉ねぎの代わりに、長ネギ
・人参の代わりに、かぼちゃ
・じゃがいもの代わりに、さつまいも
・キャベツの代わりに、白菜や大根

こんな感じで選ぶことが多いです。

それぞれの理由

定番野菜には私なりの理由があります。

まずは、長持ちすること。
そして、使いまわせること。
最後に、視覚からのおいしさ。

これらを意識しています。
週末にまとめ買いをする私にとって、
定番としての野菜選びで一週間日持ちすることは大前提。

そして、これらの野菜をメイン食材と上手に
少しずつ変えて組み合わていくことで、一週間
飽きずに色んな料理を楽しめるようにしています。

トマトはサラダの横に添えて出すだけのことが多いのですが、
その他の野菜はお互いを邪魔しないものたちで成り立っています。

副菜でも組み合わせて色んな料理ができますし、
単品でも大活躍してくれる野菜を選んでいます。

おいしいおかずは、茶色になりがちですよね。
そこで、大活躍するのが色のある野菜になります。

キャベツを千切りして、トマトを
添えるだけでだいぶ彩りがよくなります。

さらに、副菜にも色を加えて
あげることで視覚からのおいしさがパワーアップ!

冷凍いんげんと人参を使ったマヨ醤油サラダや、
冷凍コーンを使って塩バター味にして盛ってみたり。

レンジ加熱で簡単にできる副菜で、
少ない調味料でパパッと味付け、コンロも
埋まらず、洗い物も少なく時短で済むという手軽さ。

レシピ検索してみると、定番野菜を使って
レンジ加熱のみでできる副菜がけっこうあるんです。

翌日のお弁当にもしっかり彩りを添えてくれるので
お弁当づくりも困らず、詰めるだけでとても助かります。

定番野菜の代わり

はじめのほうでお話した定番野菜の
代わりに選ぶ野菜にもちゃんと理由があります。

先ほどの定番野菜の3つの理由に加え、
どれも定番野菜と同じ感覚で使えること。
これが代わりとして選んでいる大きな理由です。

まず、長ネギは玉ねぎと同様に炒めものにも
汁物にも何でもよく合い、薬味としても使えます。

かぼちゃは人参と同様に彩りを添えてくれて、
サラダでも、煮ものでも、炒めものでも単品で
ボリュームがしっかりあり、大活躍してくれます。

さつまいもは、じゃがいもと同様にカレーに入れても
おいしく、さつまいもごはんからおかずやスイーツまで楽しめます。
私のなかで、かなり幅広く使える食材なので助かっています。

大根も白菜も、キャベツと同様に
サラダとしても生で食べることができるんです。

私は、キャベツをサラダとして使うことがほとんど
なので、サラダとして食べれることを重視して選んでいます。

他の使い道としては、
白菜ならロール白菜、コールスロー、お好み焼きもつくれます。

大根もカレーや麻婆、チヂミ、漬物など
煮物やおでん以外にも思っている以上に使えます。


定番野菜と同じように使いながら、さらに
定番野菜以上に料理の幅を広げてくれる代用野菜は
我が家の食事を楽しませてくれる魅力で溢れています。

まるごとが安い

基本まるごとや容量多めで100円台で
買うことが多い、定番野菜と代用野菜。

長持ちして、食材の組み合わせに困らず、
色んな料理に使いまわせることが節約に繋がります。

主婦歴13年目、自分でも気づかないうちに
自然とこれらの野菜をカゴに入れて選んでいました。

これからも、日々節約上手な方や料理上手な方から
学び続けて、さらに磨きをかけていきたいと思います。

計算中