【食費月2万円台】簡単!時短!節約!誰にでもできるオムライスのときの裏技

2024/01/04
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!

簡単時短節約料理が大好き、
美と健康コツコツ積み立て中の
専業主婦ライターせゆママです。

オムライスには欠かせないケチャップライス。
鶏肉でつくるのって切ったり洗いものが増えたりと大変じゃないですか?

私はここぞとばかりにラクをして、次回のことも考えてつくっています。
今回は私がいつも使っている具材と、ケチャップライスの活用法を紹介していきますよ。

ケチャップライスは具材選びが大事!

鶏肉よりはるかに時短でつくれて風味が出る食材。
それは、魚肉ソーセージです!

・火が通っているか心配不要
・期限が長いから家に常備できる
・急にリクエストされてもすぐつくれる
・まな板や包丁を洗わず続けて野菜が切れる

このようにメリットもたくさんあります!!

珍しいものではないので、どこのスーパーでもだいたい置いてあり、購入しやすいと思います。
期限がもし近づいてきてもお弁当や他の料理にも使えるので常備しておいて損はないです。

あえて多めにつくる

私は毎回ケチャップライスを多めにつくっては小分け冷凍するようにしています。
これが子どもの長期休暇中の昼食や、夫が出張期間中の私と子どもの夕食に大変身!

ケチャップライスといえばオムライスのほかにもうひとつ、パッと思い浮かぶ料理がありませんか?

そう、ドリアです。

ホワイトソースもレンジ加熱で簡単につくれて、冷凍保存できるのですが、
シチューの残りを冷凍しておいてホワイトソースのかわりに使うと、もっと簡単にできて時短にもなるのでオススメです。

子どもがオムライスが大好きなので、ケチャップライスの冷凍があれば後日またリクエストにこたえて最速でオムライスをつくることだってできちゃいます。

少しの工夫が簡単節約時短料理に繋がる

普段の何気ない料理に少しの工夫を取り入れて、明日からの自分をラクに。
そんなことを頭の隅で考えながら、私はいつも料理をつくっています。

何かひとつ作業が減ると、いつかの私の負担はかなり減る。
そして、簡単時短節約料理はいつも食費だけでなく、時間と水道光熱費も節約してくれます。

明日からの自分の家事負担を減らして、自由な時間とお金を増やすために簡単にできる、わざわざするのではなく「ついでつくりおき」をすることを意識していきましょう。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円節約成功、あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中