【食費月2万円台】コスパ最強!!500グラム181円で5回も使える!節約上手な使い方

2024/01/04
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!

簡単時短節約料理が大好き、
美と健康コツコツ積み立て中の
専業主婦ライターせゆママです。

安くて便利な商品がたくさんあることで話題の業務スーパー。
私も近所にあるのでときどき買い出しに行っています。

数ある商品のなかでも冷凍コーナーにある野菜は、料理の時間をかなり短縮してくれるだけでなく、野菜が高騰しても価格変動なく購入できるので、食費を抑える手助けもしっかりしてくれるんです。

今回は、そんな冷凍野菜のなかでも、ブロッコリーを例にしていきますよ。

100グラムずつ小分けで使う

いろんな料理に使って、できるだけ回数を多く取り入れながら楽しみたい。
それには、小分けで使うのみです!

何も考えずにドバドバ使うのは、せっかく購入した食材がもったいないように感じます。
一掴み分ずつ使ったり、彩りに少し取り入れてみたり、料理にちょっとずつ足すという考え方が長持ちの秘訣だと思っています。

また、いろんな食材をバランス良く使っていくことで、栄養面での偏り防止やかさ増しにもなるので満足度も高いです。

切って使う

ここで、少ないものをどうやって多く見せるかがかなり重要になってきますよね。
その対策としては、切ること!

私が料理に使うには1カットが大きめなので、レンジで軽く加熱してから半分に切って使っています。

すると、バランス良く散らばり、味も絡みやすくなります。
家族みんなに平等に盛ることができますし、パッと見たときに緑が増えると彩りも良くなるので、視覚からのおいしさがより増します。

子どもも食べやすくなったりと、少しの工夫がメリットをたくさん生んでくれます。
翌日以降のお弁当にも詰めやすいので、時短にもな繋がっています。

使い道を増やす

ひとつひとつの食材の使い道を増やすと、よりその食材を楽しむことができますよね。
ワンパターンだと飽きてきたり、なかなか出番がなかったりと効率良く消費できません。

時間があるときにレシピ検索をすると、何かしらの新しい発見がきっとあると思うんです。
私はその繰り返しで、バランス良く食材を使っていけるようになり、レシピ通りの材料がなくても代用食材で料理できるようにもなりました。

これからも新しい発見を通して、更なる食費節約術を身につけていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円節約成功、あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中