【食費月2万円台】すべては「ついで」で済む!続けることが苦にならない食費節約術!!

2024/01/13
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。

4人家族で食費月2万円台を常にキープ!

簡単時短節約料理が大好き、
美と健康コツコツ積み立て中の
専業主婦ライターせゆママです。

食費を節約したくても何をしていいのか、何から始めたらいいのか、何を見直したらいいのか...
わからないことだらけでお悩みのかた、いらっしゃいませんか?

特別贅沢をしているわけでもないのに、なぜか毎月食費が高くなってしまう。
もしかしたら、「ついで」で抑えることができるかもしれませんよ。

頑張らない節約

よく言われていることですが、節約と我慢は違います。
我慢はストレスになり、度が過ぎると体調不良に繋がることもあり、最初のうちは気合いが入っていて頑張れていても、結局いっときのものでしかなく、続けることが難しくなっていきます。

どこかで無理をしていないか振り返ってみてください。
わざわざ食費節約のための時間を使わなければいけなかったり、食べたいものを我慢していたりと継続不可能な状態でしかできていない状態ではないですか?

人にとって何か物事を続けるということは、簡単そうで実はとても難しいことなんだということをまず頭においてからスタートすることが良いと思います。

では、どうすれば頑張らない節約になるのでしょう。
もし、普段の料理のなかでどんどん食費節約に繋げていくことができたら最高ですよね。

簡単にすぐできること

節約のために、特別な道具も食材も必要ありません。
それは節約には繋がらないでしょう。

私のなかでの頑張らない節約、それは、普段の夕食や週末の昼食を多めにつくることです。

私の場合ですが、夕食は主菜1品、副菜2品でつくることがほとんどで、その主菜をレシピ分量の1.5~2倍にしてつくるだけで食費を抑えられています。

ただし、お肉はそのままで、増やすのは野菜のみ!
そこに副菜2品、生野菜サラダ、トマト、お味噌汁を添えればお腹いっぱい食べれて大満足な夕食が完成します。

かさ増ししてつくった主菜の残りは、翌日以降の夫のお弁当と私の昼食になるので、お弁当のためにわざわざ早起きしてつくったり、昼食のために一から料理をするなんてことはほとんどありません。
とくに副菜のほうは2品つくることで、必ず何かしら余るので翌日以降つくりおきとして活用できるのです。

そして、週末の昼食には、ときどきパスタや焼きそばを食べるのですが、そんなときにも少し多めにつくって冷凍保存!
お弁当や夕食にちょっと使いたいときに、レンジ加熱するだけで簡単に準備できるなんてとても助かりますよね。
パスタの場合は、ソースと別に冷凍しておくことで、麺だけ解凍してスパゲティサラダやグラタンに大変身。
これだと家族からまたー?と言われることなく、まったく違う食べ方で楽しめます。 

食費節約は普段の料理のなかに隠れている

普段の夕食で翌日以降の夫のお弁当と私の昼食が済むことがほとんどなので0円。

市販の冷凍食品コーナーで売られているような、お弁当用のちょっとした副菜もパスタも、普段の夕食や週末の昼食からできるので0円。

私が食費2万円台をキープできているのは、普段の夕食以外はかなり手を抜いてラクをしているからなのです。

これは私の場合であって、私にこの方法があっているだけなのかもしれませんが、これで10年以上続けてこれたことだけは確かです。

皆さんには皆さんに合う方法が他にあるかもしれません。
とにかく我慢せず、頑張りすぎずに、ラクして、楽しく続けられる方法をみつけましょう。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円節約成功、あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中