【4人家族食費月2万円台】春休みの参考に!冬休みの昼食、こんなにラクして過ごしました

2024/02/25
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターせゆママです。

冬休みが終わりホッとしている私。ですが、毎日あっという間で、気がつけばもう春休みが近づいてきました。
長期休み中の子どもとのお昼ごはん、毎日何にしようか悩みませんか?その悩み、解決します!

前日までの残りものが大活躍

長期休みに入ると、翌日のお昼ごはんのことも考えて夕食をつくっています。
そのときに大事なのは、子どもたちが翌日のお昼に
「えー、またそれ~?」とならないような好きなものにしておくこと!

これさえ外さなければ、簡単なお昼ごはんで過ごしていくことができます。子どもが喜んでくれて、自分自身もラクできるものをどんどん入れていきます。

温めなおすだけ

麻婆豆腐が好きな我が子。毎回、ごはんにかけて丼にして食べています。
カレーやハヤシライス、ハッシュドビーフなど、温めなおしてごはんにかけるだけで簡単にできるごはんシリーズは、長期休み中の私の救世主です。

足すだけ

スープトッポギが好きな我が子。手づくりなので辛さを調節でき、辛いのが苦手な長女も一緒に食べることができます。
残りを温めて、レンジ加熱して茹でたサリ麺を混ぜてできあがり。

おでんも、レンジ加熱して茹でたうどんを温めておでんと合わせてできあがり。

どれもまな板と包丁いらずで、とっても簡単にお昼ごはんが完成します。ただでさえ大変なごはんづくり、1日3食フル稼働では疲れも増す一方です。料理工程だけでなく、洗い物も極力減らしたいのが本音。

なので、こんなふうに足すだけでお昼ごはんができるなんて嬉しすぎます。
少しでも洗い物を減らしてラクをしたい私は、なるべく1皿だけで終わるように考えていて、サリ麺を茹でた容器は私の取り皿としてしっかり使います。

メインおかずのみ足す

麺類やごはんものばかり続くとちょっと代わり映えがしなくて、給食のようにお肉などのおかずが食べたくなる我が子。
そんなときにあると便利なのが冷凍食品。我が子の場合は、からあげが一番喜び、ボリュームもあって、ごはんもすすむおかずになってくれるので、かなり助かっています。
こんな日は、前日までの残りものを添えてできあがり。またまた、レンジ加熱のみ!
そのときに使ったお皿ももちろん、私のお皿としてもしっかり使い切ってから流しへ。
とにかく、余計な洗い物は一切出しません!

頑張らなくても大丈夫

長期休み中は、いつも以上に心に余裕を持てるようにしておかないと、疲れとストレスに負けてしまいます。だから、頑張らなくてもいいように、お昼ごはんは簡単に!自分のための時間を必要以上に減らさないような工夫が必要ですね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円節約成功、あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中