【お年玉】どうしてる?“100均アイテムで管理“こども自身で決める使い道

2024/02/15
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

こどものお正月の楽しみといえば「お年玉」! 全額もしくは一部を親が管理する、またはすべてをこども管理にするなど、お年玉の扱い方も家庭によってさまざまですよね。ちなみに、わが家はこどもに管理させる派!

ということで今回は、100均アイテムを使ったわが家のお年玉管理法を紹介します。

超シンプル!「入ったお金」「使ったお金」を学ぶ

わが家のこどもたちがお金管理で使っているのは、ダイソーで買える「こどものつうちょう」! 見た目も中身もまるで本物の通帳のようなシンプルデザインで、長女が年長の頃から「おこづかい帳」として導入しています。

「入ったお金」「使ったお金」「のこりのお金」を記入するだけのシンプルな内容なので、たし算ひき算ができれば無理なく記録を続けられます。

定額おこづかいなしのわが家では、お年玉や学校のテスト、習い事のテストでもらえるボーナスを貯めて好きなモノを好きに買っていいルール! 年始早々にお年玉を使い切ることもあれば、しっかり貯めて数ヶ月後に大物をゲットする場合も。

自分のお金をどう使うかは、こどもたち次第! 使ったことを後悔した場合も、勉強代として考えています。

<商品情報>
商品名:こどものつうちょう アニマル銀行(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:8.7 × 0.3 ×14cm
品番 :4969757151464



現金を回収!集金や防災に利用

お年玉で欲しいモノを買う場合、実店舗で購入するとは限りません。実際、今年こどもたちが買ったのは海外アニメのグッズで日本では手に入らないモノでした。

また、実店舗で手に入るモノだったとしても、ネットの方が安い場合も多く、わが家の買い物はネットショッピングが基本です。その場合、親のカードで買い物をすることになるので、その分の現金をこどもたちから徴収しています。

実はこの現金、キャッシュレスの時代にとても重宝するんです! 毎月くる学校の集金や、停電が想定される災害時のためにも、最低限の現金は手元に残しておきたいモノ。

ATMに行く機会も減った今だからこそ、わが家ではこどもたちから徴収した現金をコインケースに入れて活用しています。

<商品情報>
商品名:コインケース(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:9.2 × 3.4 × 11.6cm
品番 :4549131278200


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中