【暮らしの見直し】“小さな幸せの積み重ね“お金をかけないご機嫌な暮らし

2024/03/17
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

長年勤めた会社を退職し、田舎移住を決意してからまもなく5年。いつでもなんでも徒歩で揃う東京での暮らしとは正反対の田舎暮らしですが、今ではその“不便さ“さえも心地よく感じます。

ということで今回は、暮らしを見直す中で増えていったわたしの「小さな幸せ」を紹介します!

心が潤っていく!植物を育てる

移住して始めた趣味のひとつが、観葉植物を育てること! 移住前はハードルが高く感じ、もっぱらドライフラワー派でしたが、実際にやってみると思いの外難しくありません。

そして、わが家にいる観葉植物のほとんどが100均のモノ。植物はきちんとした専門店で“良い値段“で買うモノだと思い込んでいましたが、100均のモノでも十分に育ちます。

むしろ、お店の隅でカラカラ状態になっている子を連れて帰り、回復、成長させることが今のわたしの「小さな幸せ」になっています。

胃が満たされる!採れたての野菜

田舎での生活でうれしいことといえば、野菜に困らないこと! 

周辺の農家さんからのお裾分けに始まり、家庭菜園など、旬の野菜を採れたての1番美味しい状態でいただけるのは、最高の贅沢です。

季節に合わせて育てる家庭菜園の野菜たちの観察、そして収穫できた時のよろこびは、まさに「小さな幸せ」!

美味しいモノを求めて外食三昧だった頃よりも、不思議と胃も心も満たされます。

香りを楽しむ!贅沢な睡眠時間

移住前は仕事が忙しく、十分な睡眠時間がとれていませんでした。移住後、自分のペースで働くようになってからは一日の疲れをしっかりと睡眠で癒すことができています。

その時に使っているのが、「ピローミスト」! ドラッグストアで買えるプチプラアイテムですが、香りの質は申し分なし。加えて、1度に何プッシュもするモノではないので、とにかく持ちが良い高コスパアイテムです。

癒しの香りに包まれながらの睡眠時間は、わたしにとって心も体もリラックスできる「小さな幸せ」になっています。

<商品情報>
商品名:ダイアンボヌール おやすみピロ―ミスト ナイトドリームティーの香り
価格 :1,541円
内容量:95ml


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中