旅行前に読んで欲しい!“整理収納コンサルタント流“ラクする旅支度

2024/03/22
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

出発前のパッキングや、帰宅後の荷解きを考えるだけで疲れてしまう旅行や帰省。荷物はできるだけ少なく、効率的に準備したいですよね。

ということで今回は、整理収納コンサルタントである私が実践している旅支度のコツを紹介します!

手袋が大活躍!歯ブラシ収納

わが家では、帰省はもちろん、旅行の際も歯ブラシは“普段使いのモノ“を持参するようにしています。宿泊施設の場合、歯ブラシの用意があるのが一般的ですが、連泊する場合はやはり使い慣れたモノがしっくりきます。

そこで活躍するのが、使い捨て手袋!

1本ずつしっかりと仕切って持ち運ぶことができるので、ブラシ同士が触れることなく衛生的です。家族の人数が多い場合は、手袋を増やすだけでいいのもうれしいポイント!

使い捨てが衛生的!スキンケア収納

敏感肌なのもあって、食生活が乱れがちな旅先にこそ、いつものスキンケアセットをお守りとして持参するようにしています。そこで登場するのが、小さめのチャック袋!

トラベル用の専用ケースも販売されていますが、私はあえて使いません。帰宅後洗ってしっかり乾燥させる手間を考えると、旅先で捨てられる使い捨てがとにかく便利!

また、肌に塗るモノを入れることを考えると、使い捨てのチャック袋の方が衛生的に感じます。

ネット検索!帰省土産は事前にポチる

旅行の場合、訪れた場所で出会ったモノをお土産として購入するのも楽しみのひとつですよね。一方、帰省の場合はお土産が定番化していく傾向にありませんか?

わが家はお土産を渡す相手が決まっており、帰省の際は毎回そのかたのお気に入りを購入しています。購入するモノが決まっているので、実はいつも帰省前にネット通販で注文しているんです。

帰宅タイミングで家に届くようにしているので、かさばる手荷物はゼロ! また、人気商品が店舗で売り切れているといった事態も回避できるので、お土産を気にせず帰省を楽しめます。

定番のお土産がある場合は、ネット通販対応しているかどうか、帰省前に確認してみるといいですよ。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード