【もしもの備えに新常識】“収納のプロも購入!“コンパクトになるプリーツスカート

2024/04/10
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

日々アップデートされていく、防災グッズ情報。数あるアイテムの中でも私が今年買い足したのは、なんと「プリーツスカート」! 警視庁災害対策課の発信を見て、「なるほどな!」とスグに購入を決意しました。

ということで今回は、防災グッズとしても優秀な「プリーツスカート」の魅力をたっぷりと紹介します。

履くだけじゃない!巻きタオル感覚で“安心“お着替え

避難所生活が始まって間もない時期は、パーテーションなどプライバシーを確保できるアイテムの用意が間に合わない可能性もありますよね。そんな状態では、着替えるのも一苦労!

そこで活躍するのが、「プリーツスカート」です。柔らかく大きく広がるデザインのおかげで、まるで水泳の授業で使う巻きタオルのように使うことができます。

大は小を兼ねるということで、できるだけ長めのデザインのモノを選んでおくのがいいでしょう。肌寒い時期はショール代わりに羽織ることもできますよ。

最悪の事態も想定!屋外トイレ

断水が長引いたり、簡易トイレが足りないなどした場合は、屋外で用を足すことも視野に入れなければなりません。ただ、いくら緊急事態とはいえ、防犯の観点からも何もなしでは落ち着いていられませんよね。

そんな時も、プリーツスカートをリュックに入れおけば、下半身を丸っと隠すことができるんだそう。なるべく透けにくいダーク系の色味を選んでおけば、より安心できますね。

ワークマンが使える!コンパクトサイズ

私が今年買い足したのは、なんと「ワークマン」のアイテム!

裏返したポケットにスカートがそのまますっぽりと収まり、コンパクトになる優れモノなんです。ここまで小さくなれば、防災リュックの中で場所を取る心配もありません。

ワークマンといえば、年々おしゃれになっていくデザインに注目が集まりがちですが、そこに本来の機能性や実用性が活かされているところが、さすがといったところ。

防災グッズにプリーツスカート! ぜひ、取り入れてみてくださいね。

<商品情報>
商品名 :レディース撥水ランダムプリーツスカート(ワークマン)
価格  :1,900円
サイズ :M、L
商品番号:LA929
管理番号:44929


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中