【SNSを参考にするポイント】“自分より厳しい状況でやりくりする賢者に学ぶ!“片付け&収納術

2024/04/04
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

誰もが自由に発信できるSNSの世界には、収納や片付けの情報もたくさん溢れています。ただ、憧れのあの人を真似てもうまくいかなかったり、自分の生活とはかけ離れすぎた世界に疲れ切ってはいませんか?

ということで今回は、収納や片付けの分野においてSNSで参考にすべき賢者の特徴を紹介します!

アイデアがすごい!自分よりも狭い部屋でやりくりする賢者

SNSで収納や片付けの情報を得る時、自分と同じような住環境のかたばかりを参考にしていませんか? 実はそれ、もったいない! 自分よりも狭い間取りでやりくりされているかたの家にこそ、素敵なアイデアが溢れている場合が多いんです。

当たり前ですが、スペースが広ければ広いほど収納には困りませんよね。だからこそ私は、1Rなど限られたスペースで上手に収納をやりくりしているかたを参考にしています。

「こんな場所に!」「こんなやり方が!」など、目から鱗のアイデアが散りばめられていますよ。

着回しや思考がすごい!ミニマリストのクローゼット

インテリア雑貨や家具はもちろん、服も大好きな私。自分自身は一生ミニマリストにはなれないと思っていますが、ミニマリストさんたちの発信は常に参考にしています。

ミニマリストさんのクローゼットを見ると、「どんな着回しをするんだろう」、「少数先鋭のなかで、なんでこの服を選んだんだろう」など気になることがたくさん出てきます。

自分の最終ゴールが「ミニマリストになること」でなくとも、モノを減らして管理していく上で為になる思考を、学ぶことができますよ。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード