【キッズファッション】昔ながらの「ジャンパースカート」で叶う!着回し&サイズアウト対策
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
平日は学校や園でなかなか出番のない「ワンピース」。せっかく買っても着られる日が限られ、来年にはサイズアウトだと思うとなかなか手が出せないかたも多いのではないでしょうか?そんな時にこそオススメなのが、昔からの定番アイテム、「ジャンパースカート」です。
ということで今回は、ジャンパースカートで叶う!着回し&サイズアウト対策を紹介します。
着回し力抜群!パンツコーデと同じ感覚
「平日にワンピースの出番がない」という場合には、はじめの一枚として、まずは「ジャンパースカート」がオススメです。特に、昔からあるデニムタイプは、どんなトップスとも相性抜群!手持ちのアイテムと組み合わせて簡単にオシャレを楽しむことができます。
もちろん、それ一枚でバッチリ決まるワンピースも便利ですが、毎週末お出かけの度に同じ服では親も子も飽きてしまうなんてことにもなりかねません。その点、ジャンパースカートであれば、中のトップスを変えることで、しっかり着回すことができます!毎回新鮮な気持ちで、子どもも満足してくれますよ。
平日の通園通学で着るトップスと組み合わせて着ることができるので、トップスをワンシーズンしっかり着倒すことにもなるのもうれしいですよね。
2〜3年は着られる!実はお得なアイテム
デニムのジャンパースカートといえば、肩ひもの長さ調節ができる「アジャスター」が付いているのが一般的。もちろん子どもは毎年成長していきますが、このアジャスターのおかげで他のアイテムよりも長く着続けることができるんです。
わが家の姉妹も、長い時は3年、短くても2年は同じジャンパースカートを着ています。秋冬は、下にレギンスやタイツを履くため、成長して多少ミニ丈になっても、むしろ可愛く着こなすことができています。昔からある定番のジャンパースカートは、トップスはもちろん、足元までしっかりとオシャレを楽しむことができる優秀アイテムなんです。
また、同じくおしゃれアイテムのサロペットはトイレ問題が発生しますが、ジャンパースカートはワンピースと同じ感覚。トイレの時に困らないのは、パパママ目線では大助かりですよね!
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!