【つけ置きだけOK!】ほったらかしでできる”キッチンのゴミ箱そうじ術”
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
キッチンのゴミ箱のニオイ、気になりませんか?食材のゴミ(生ゴミなど)による汚れから雑菌がわいて悪臭が発生。わかっちゃいるけど掃除がめんどくさい…。ゴミ箱は奥底が深いから手を突っ込んで拭くのも気が引ける…。でも洗剤を入れてつけ置きするだけで臭いも汚れもごっそり落ちる方法があるんです。今回はキッチンのゴミ箱のほったらかし掃除術をご紹介します。
ほったらかしできる洗剤は「オキシクリーン」
今回使う洗剤は、コストコでも人気の「オキシクリーン」。SNSでも話題の洗剤で、オキシクリーンを溶かした溶液につけ置きするだけで汚れが取れると話題の商品です。この方法は「オキシ漬け」といわれています。
今回のゴミ箱掃除にはこの「オキシ漬け」の方法を行います。つけ置きだけでゴミ箱の「汚れ」と「ニオイ」をごっそり落とすことができますよ。
手順1 掃除機をかける
まず最初に、ゴミ箱の細かいゴミなどを掃除機で吸い込みます。
オキシクリーン溶液をゴミ箱のふちまでためる
浴室へゴミ箱を移動します。給湯温度を60度に設定。オキシクリーンは40~60度のお湯に溶かすことで酸素が発生し、この泡が汚れをはがして落としてくれます。
オキシクリーン付属スプーンの「ライン4」の量をゴミ箱へ入れます。
シャワーの勢いを使って、オキシクリーンをよく混ぜて溶かします。そうするとモコモコと泡立ってきますよ。
ふちいっぱいお湯がたまったら、シャワーを止めます。フタがあれば一緒につけ置きしましょう。
1時間つけ置き後に、洗い流す
1時間たったら、オキシクリーン溶液を流します。
シャワーで全体をしっかり洗い流します。
自然乾燥でしっかり乾かす
最後にゴミ箱を乾かします。クロスで水気を拭き取ってもいいのですが、風通しの良い場所で自然乾燥させると楽ですよ。1~2時間たてばすっかり乾いているはずです。
オキシクリーンは”ほったらかし掃除”ができる!
オキシクリーンを使ってつけ置きするだけで、汚れやニオイがごっそり取れます。クロスで拭き掃除をしたり、スポンジでこすって洗う必要もありません。オキシクリーンは汚れを落とすのはもちろん、「除菌」や「消臭効果」もあります。「つけ置き→流す→自然乾燥」。この流れだと楽にお掃除が可能です。
定期的にやっておきたいゴミ箱掃除にオキシクリーンを使ったお掃除方法をやってみませんか?
▶︎この記事を書いたのは…aidog お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)
「おうちをキレイにしなきゃと思うけど、できるだけ簡単に楽に済ませたい!」
そんな方へ、”かんたんお掃除&お片付け”をテーマに投稿しております。
YouTubeに実際の掃除の様子もありますので、よかったらみにきてくださいね!