【時短アイデア】ゴミ袋の替え作業が劇的に楽になるおすすめ収納場所は?

2022/11/12
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)をもつ、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
みなさんはどこにゴミ袋を収納していますか?ゴミ袋を取り付けるたびに収納場所へと往復をしていませんか?今回は「ゴミ袋を収納しておくのにぴったりな便利な場所」についてご紹介します!時短になり、ストック切れも防ぐことができますよ。

時短になるゴミ袋収納場所は?

ゴミ出しのたびに新しく取り替えるゴミ袋。そんなゴミ袋を収納しておくのに一番時短になる収納場所といえば、「ゴミ箱付近に置くこと」ですよね。でもフックを使ったり色々とDIYするのもめんどう…。
そこでおすすめの収納場所は「ゴミ箱の底」に忍ばせておく方法です。
ゴミ箱の底にあらかじめ収納しておけば、わざわざ収納場所まで取りに行くこともなくその場で設置できます。

実際にやってみると…

ゴミが入ったゴミ袋を取り出したら、底に収納しているゴミ袋を取り出す。

その場で取り付ける。

はい、設置完了!1分もかからず終了しました。

ちょっとしたプチストレスを見直すことで「楽になる方法」が見つかる!

家事を楽にするポイントは「家事動線を短くすること」。わざわざ移動して収納棚から取り出して…となるとめんどくさく感じますよね。(以前の私がそうでした…。)使うものはその場にセットしておくのがいちばん!
また、ゴミ袋の替えがなくなった時点で買い物メモしておけばストック切れにならず安心です。
家の中で感じるプチストレスはありませんか?そこから家事が楽になるポイントが見つかるかもしれませんよ。

▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
インスタグラムやYouTubeで発信中。よかったら見にきて下さいね!

計算中