時間に追われがちな夜家事が劇的に変わる!3つのおすすめ朝家事
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)を持ち、掃除と家事を中心にYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
夕方に仕事から帰り、洗濯を取り込んでお風呂を沸かし、夕食の準備。食べた後はキッチンの後片付け。そのほか、子どもの世話もあったり。主婦の毎日はとにかく忙しい…。時間に追われるばかりですよね。
私もそんな毎日を送っていました。夜はその日の疲れがドッと出る時間。
それなら元気な朝のうちにしておくのはどうだろう?
そう思って実行したところ効果があったんです。
今回は私がおすすめする「朝やっておくと楽になる3つの家事」をご紹介します。
朝にやっておくと夜が楽になる家事1「浴槽を洗っておく」
朝のうちに浴槽を洗っておけば、夜はお風呂のボタンを押すだけ。
朝の元気なうちだとおっくうに感じるお風呂掃除も思ったより楽に済ませることができます。
私が浴槽を洗うタイミングは、洗濯機のボタンを押した時。
いつもする習慣にプラスして新しい習慣を加えると身につきやすいですよ。
浴槽だけでなく、「排水口にたまった昨夜の髪の毛を取り除く習慣」をプラスして行うようになったら、排水口の汚れのつきやすさが激減しました。こちらもおすすめです。
朝にやっておくと夜が楽になる家事2「炊飯器の予約タイマーをセットしておく」
炊飯の「予約タイマー」を使えば、夕ご飯の時間にはできあがり。朝のうちにお米を洗って炊飯器にセットしておきます。これだと、夕ご飯前にお米をセットし炊きあがるまでの時間を大幅にカットできます。
朝にやっておくと夜が楽になる家事3「晩ごはんの食材をセットしておく」
晩ごはん作りを楽にするために、朝のうちにできる範囲のことをしておきます。
例えば、肉魚など冷凍したものを冷蔵室へ移動させる。野菜をカットしておき、バットへまとめておく。
たったこれだけでもかなりの時短になりますよ。
「先取り」こそが未来の自分を助けてくれる方法
先取りしてできることはやっておく。これぞ「家事貯金」。未来の自分が助かる方法です。
夜の時間はゆっくりしたいですよね。今できることは早めに済ませておく。これだけで夜が驚くほど楽になりますよ。
▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。