リセット習慣

1日2回のリセット習慣で快適なおうちを手に入れよう

2024/01/28
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

片付けても片付けてもなんだかキレイに維持できないと感じることはありませんか?毎日の生活が忙しく、部屋のお手入れが追いつかないことってありますよね。でも心配いりません。1日2回のリセット習慣を身につけるだけで、いつでも部屋を片付いた状態に保つことができます。

朝と夜のリセット習慣を取り入れ、忙しい毎日でも快適な空間を手に入れましょう。

朝のリセット習慣

朝の片付け

毎朝、外出する前にリビングを集中して片付けましょう。

特にリビングは日常の活動が集中する場所です。テーブルやソファに散らかったものを片付け、何もない状態に戻すことを心がけます。

平らな面が整えば、全体の印象が片付いたように感じられ、スッキリした状態になります。忙しい朝でもサクッとできるので、帰宅後は気持ちよく感じられるはずですよ。

片付いたリビング

夜のリセット習慣

夜のキッチンリセット

夜のリセットは、キッチンを整えることが中心となります。夕食後は調理器具や食器などの洗い物を片付けます。特にコンロ周りの汚れには早めの対処が重要です。拭き掃除をすることで、汚れがたまらず、翌朝の調理にも快適なスペースで作業できますよ。

翌朝の片付いたキッチン

リセット習慣でおうちが整いやすくなる

朝晩のリセット習慣が定着すると、家に帰った時や朝起きてキッチンに立った時、その場が整っていることで、心地よさを感じることができます。この心地よい状態が、日々のストレスを軽減し、次の行動をスムーズにしてくれます。

1日2回のリセット習慣を身につけることで、生活のリズムが整いやすく、片付け習慣が身につきます。リセット習慣で、いつでも快適な空間を手に入れましょう。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中

関連するキーワード