バラ凍結されたシュレッドチーズ

ピザ用チーズ、意外なおうちにあるもので固まらずに冷凍するワザ

2024/06/09
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

家事や掃除をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

ピザやグラタン、トーストなどに便利なピザ用チーズの「シュレッドチーズ」。一度にすべては使えきれず、冷凍することってありますよね。冷凍すると固まってしまい、困ったことはありませんか?使いたいときにバラバラになっていると便利ですよね。実は、簡単にできる裏ワザがあるんです。

今回は、誰でもすぐにできる、シュレッドチーズを固まらずに冷凍する方法をご紹介します。

固まらない秘訣は「片栗粉」

片栗粉(日の出製粉株式会社のもの)

シュレッドチーズを固まらずに冷凍するには、「片栗粉」を使うんです。片栗粉はたいていの家庭にある調味料なので、特別に用意する必要もなく、簡単に実践できますよ。

ピザ用チーズを固まらずに冷凍する方法

手順⒈「シュレッドチーズを用意する」

シュレッドチーズをボウルへ入れる

まず、冷凍したいシュレッドチーズをボウルに入れます。フリーザーバッグを使っても大丈夫です。冷凍する量をあらかじめ調整しておくと、使うときに便利ですよ。

手順⒉「片栗粉をまぶす」

片栗粉を入れる

シュレッドチーズに片栗粉を少しずつまぶします。

片栗粉をコーティングする

チーズが均等に片栗粉でコーティングされるように混ぜましょう。

手順⒊「冷凍する」

容器へ入れる

片栗粉をまぶしたシュレッドチーズを保存する容器に入れます。

冷凍庫へ保存

あとは、凍るのを待つだけです。

冷凍後の状態は?

バラ凍結されたシュレッドチーズ

冷凍したシュレッドチーズを取り出すと、一つずつきれいに凍っています。こうすると使いやすくなりますね。

この保存法で、シュレッドチーズをいつでも冷凍常備できる

シュレッドチーズを活用して料理をする

この方法を使えば、シュレッドチーズが固まらずにバラバラの状態で冷凍でき、使いたいときにすぐ使えてとても便利です。ぜひ試してみて、料理の手間を減らし、チーズをムダなくおいしく活用しましょう。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中

関連するキーワード