自分らしい幸せへの近道 「我慢しない生き方」の秘訣

2023/10/13
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

家族がいると、子供や夫のことを優先しがち。仕事でも周りに合わせることが多いことってありますよね?気づかないうちに自分ばかりが我慢している状況の中で、他人中心の生活に疲れ果ててしまったことはありませんか?

私もその中の1人で、無意識に他の人たちに合わせることで、自分が何をしたいのかがわからなくなっていることに気づきました。

人生はたった一度きり。自分の夢や願いを追いかける人生を送りたい。そこで、私は「我慢をしない生き方」を実現するために、以下の3つの方法を実践することにしました。

⒈言語化して自分の気持ちを明確にする

今日の振り返りをする

最初に試したことは、自分の望みや目標を明確にするために「言語化」することでした。

今日一日を振り返り、その日にあった良かった出来事、達成したこと、そしてこれからやりたいことなど、リストアップして書き出します。これにより、自分がどの瞬間に喜びや達成感を感じるのかが分かります。こうして、自分の望むことや感情がより明確になります。

⒉「自分ファースト」にする

まず、自分を大切にすること。そうすれば、自然と周りの人にも優しく接することができます。

自分が喜ぶことを日常生活の中に取り入れて、楽しみを増やしていきましょう。他人に迷惑をかけない範囲で、自分を最優先に考える「自分ファースト」のアプローチは、素晴らしい考え方だと思います。

⒊自分の時間を確保する

ひとり時間に夜の図書館で過ごしている

自分だけの時間を持つことは、自己発見やリラックスすることに役立ちます。家族や仕事に追われる日々の中でも、自分のためのひとときを持つことで、自分自身と向き合う時間を確保できます。

実際、この記事を書いている時でさえ、私は夜の図書館に行って、自分の時間を楽しみながら過ごしていますよ。

自分が望む人生にしよう

私はこれらの方法を試して、我慢せずに自分らしく生きることを目指しています。自分の人生を自分でコントロールし、満足のいく生き方を実現できるはずです。

我慢をして自分自身を後回しにしていませんか?まずは自分を大切にし、自分らしい生き方を見つけてみましょう。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中