土鍋デビューさんにおすすめ ほったらかしでできる土鍋ごはん

2023/03/24
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

掃除や家事をメインにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

みなさんはご飯は炊飯器で炊いていますか?それとも土鍋?

「土鍋でお米を炊くとおいしい!」とよく聞くけれど、失敗しないのか不安になりますよね。

そんな不安が解決する土鍋があるんです。火加減を気にせず、弱火のままほったらかしOK。

今回は土鍋デビューさんにおすすめの「かまっこの土鍋」をご紹介。私はこちらで土鍋でごはん生活を楽しんでいますよ。

kamacco(かまっこ)土鍋ごはん 益子焼(2合炊き)

kamacco(かまっこ) 土鍋ごはん 益子焼 2合炊き用

コロンとしたフォルムがかわいいこちらの土鍋。小さめサイズなので場所を取らず、コンロにおいても邪魔になりません。

弱火のままほったらかしで20分でご飯が炊ける

土鍋といえば火加減に迷うところですが、こちらの土鍋は最初からずっと弱火でOKです。
およそ20分くらいたつと蒸気が上がってくるので、火から下ろし10分蒸らします。

ふっくらつやつや。土鍋ならではのご飯のおいしさを味わえます。

土鍋の蓋が計量カップ代わりになる

土鍋の蓋1杯で1合分のお米が計ることができます。また、お水の計量も可能。

ご飯茶碗にもなる

炊いたご飯をそのまま蓋に盛り付ければ、茶碗として使えます。便利ですよね。

土鍋デビューさんにおすすめ

この土鍋ひとつで計量から茶碗にもなるなんで驚きですよね。火加減も気にせず弱火のまま。失敗知らずで土鍋生活が楽しめますよ。

▶︎この記事を書いたのは…YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ちょっとしたお掃除や家事のコツで、皆様の暮らしがより快適になるようお役に立てれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

計算中