【シンプル服こそ老け見え注意】〈体型カバー〉も叶えるスタイリングのひと手間は?

2023/01/27
  • 1万5千人以上の接客経験を生かして、おしゃれとおしゃべりが大好きな私が、「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法をお届けします もっと見る>>

みなさんこんにちは。おしゃれとおしゃべりをこよなく愛するパーソナルスタイリスト、サンキュ!STYLEライターのemilyです。8歳4歳の娘たちの子育てに奮闘しながらも、ラジオでおしゃべりをしたり、毎日自分らしいおしゃれを楽しんでいます。

40代子育てママ、そして幅広いファッションを楽しみたい欲張りな私が、シンプルな服は好き、でも何だか地味…?もっとこなれた着こなしがしたい!そんなお悩みを解決するワンポイントアドバイスをご紹介します。

シンプルイズベスト!しかし老け見え要注意

様々なファッションを通って来た私ですが、何周か回って戻って来たのは、やはり「シンプルイズベスト」ということでベーシックなアイテムが年々増えて来ています。

元々、カジュアル、特にユニセックスな雰囲気が好きなんです。
ただ、40代に入り、だんだんと服をそのまま着るだけでは、体型丸出し、何だか老けて見える、好きなのに着づらい…そんな悩みとぶつかり始めました。

でも好きな服を着て楽しみたい、そんな私が気をつけているポイントはこちらです。

裾を出すだけで「野暮ったい」を卒業出来る

気付けばお腹周りにお肉が…。
ここは共感頂ける方も多いと信じたいです 笑

お腹を隠すために、トップスをギリギリまで伸ばして着てしまったり、出来るだけお腹が隠れるトップスを選んだり、そこに労力を掛けたくなる所。
しかし、実は「隠す」よりも「見せる」が◎なんです。

今回はインナーに白いTシャツを着用していますが、このTシャツの裾こそ、まさに「見せる」ことでスタイルアップを叶えてくれるひと手間なんです。


✔︎「見せる」だけでスタイルアップするのはココ
❶画像1枚目/腰の位置が上がって見えるため、足長効果あり。
❷画像2枚目/お腹周りの丸みも目立たず、さらにヒップの位置も高く見える。

このように、視覚効果でスタイリングが立体的になりました。
このメリハリこそが大人のおしゃれには欠かせません。

仕上げはコートと小物で大人の品をプラス

仕上げには、さらりとコートを羽織って。
インナーのTシャツと、スニーカーの色を揃えることで、清潔感が生まれます。
色数が少なくても、柄物のバッグやアクセサリーで彩りを加えれば、大人の品を演出出来ちゃいます。

いかがでしたでしょうか。

<今までと同じ着こなしでは、何か違和感がある。>
その時は自分が変われるチャンスだと信じて、一歩踏み出してみて下さいね。

最後までご覧下さりありがとうございました。
__________

◆この記事を書いたのは、
おしゃれとおしゃべりをこよなく愛する、パーソナルスタイリストのemily
お母さんになっても、いくつになっても、<好き>を大切に、自分らしいおしゃれや暮らしの楽しみ方をお届けしています。

SNS/プロフィール

計算中