【40代のカジュアルコーデ】今の私が楽しむ定番ボーダーの着こなし3選

2023/02/24
  • 1万5千人以上の接客経験を生かして、おしゃれとおしゃべりが大好きな私が、「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法をお届けします もっと見る>>

みなさんこんにちは。おしゃれとおしゃべりをこよなく愛するパーソナルスタイリスト、サンキュ!STYLEライターのemilyです。8歳4歳の娘たちの子育てに奮闘しながらも、ラジオでおしゃべりをしたり、毎日自分らしいおしゃれを楽しんでいます。

この度ご紹介するのは、カジュアルの代表格〈ボーダー〉のカットソー。
春になると、ボーダーの着用率がぐっと上がりますよね。

着やすい、合わせやすいと男女問わず人気ですが、
「歳を重ねて何だか若過ぎるかな?」
「カジュアルになり過ぎてイマイチしっくりこない」
同時にそんな声もよく耳にします。

今回は、そんなボーダーカットソーを40代の今の私が楽しんでいる着こなしを3つご紹介します。

着こなし①寒い季節も重ね着で主役に

肌寒い季節は、どうしても服の色が暗くなりがち。
そんな時こそボーダーの出番。

保温性の高いインナーを重ね着をして、さらに明るいカラーボトムを合わせれば、一気に春の装いに。
無地では叶わない立体感も演出出来て、着痩せ効果も。

着こなし②フリルブラウスを重ねてシックに

ボーダーカットソー=カジュアル代表、のイメージが強い為、カジュアルが苦手な方はボーダーにはチャレンジしにくい、自分にはきっと似合わない、なんてことも。

そんな時は、インナーにフリルブラウスを合わせて落ち着いた印象にチェンジ。
ボトムやアクセサリーもシンプルにまとめれば、大人のスタイリングに仕上がります。

着こなし③ボーダーでスタイルアップを叶える

「ボーダーは膨張して見える。」
こんなことを聞いたことはありませんか?

確かに横にラインが広がるので、そう見えがち。
そこを回避するためのおすすめの着こなしは、裾をインして、しっかりとウエストのライン(くびれ)を作ること。
さらに手首を見せればよりスッキリ。

またサイズ選びにもコツが。
普段のサイズよりもワンサイズ以上サイズアップすること。
そうすることで、ボーダーの横ラインが崩れることなくきれいに見えます。

仕上げにパールネックレスや、きれい色の小物をプラスすることで、品良く仕上がります。
これこそが、大人が楽しむボーダースタイルの大切なポイント。

ボーダー1枚でこれほどたくさんの着こなしが叶います。
新たに買い足す前に、着こなしのアレンジを増やしてみて下さい。
どこかに今の自分らしさを加えることを忘れずに。

いかがでしたでしょうか。
最後までご覧下さりありがとうございました。
__________

◆この記事を書いたのは、
おしゃれとおしゃべりをこよなく愛する、パーソナルスタイリストのemily
お母さんになっても、いくつになっても、<好き>を大切に、自分らしいおしゃれや暮らしの楽しみ方をお届けしています。

SNS/プロフィール

計算中