【在宅ワーク1年生ママ】心地良く仕事したい「私をご機嫌にしてくれるもの」3つ

2022/12/05
  • 1万5千人以上の接客経験を生かして、おしゃれとおしゃべりが大好きな私が、「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法をお届けします もっと見る>>

みなさんこんにちは。おしゃれとおしゃべりをこよなく愛するパーソナルスタイリスト、サンキュ!STYLEライターのemilyです。
8歳4歳の娘たちの子育てに奮闘しながらも、ラジオでおしゃべりをしたり、毎日自分らしいおしゃれを楽しんでいます。

今回は、在宅ワーク1年生の私が、自宅で仕事を進める上で欠かせない、自分をご機嫌にしてくれるものをご紹介していきます。

おうちカフェを楽しむ

私が心地良く家で仕事をする為に大切にしていること、1つ目は〈おうちカフェを楽しむ〉です。

昔は、カフェに行くことが大好きだった私。
子供が産まれてなかなか叶わなくなって来た頃、外に行かなくても、家の中でカフェのようなメニューが楽しめるようにしたい!
とそこからおうちカフェ計画が始まりました。

自分でメニューボードを作成したり、次女を出産した年には、夫から本格的なエスプレッソマシーンをプレゼントしてもらったり、少しずつおうちカフェを楽しめるように。

お気に入りのマグカップもようやく揃いました。
どれで飲もうかな?と毎日のコーヒータイムも幸せなひと時です。

植物から癒しのパワーをもらう

ほとんどスマホで作業を進めるので、目の疲れ、肩こりに悩まされることも。
そんな時助けてくれるのが、〈植物〉の存在です。

色鮮やかなグリーンを眺めて目を休めたり、水やりをしながらひと息ついて頭を休めたり、元気に育つ姿に癒しのパワーをもらっています。

一人で家にいる時間は、どうしても家の中の空気が流れていない気がしてしまうので、こうして生き物を育てることで、空気の流れが変わる気がしています。
今では、15個もの植物が家族の一員です(笑)

頭と心の整理には書く時間を大切に

在宅ワーク+フリーランスとして働くことを選んだ私にとって、自分の頭の中を整理すること、自分自身と向き合う時間を作ることが何よりも大切な時間となっています。

そんな私にとって、インプットにもアウトプットにも欠かせないもの、それが〈書く〉こと。

メインで使っているものは、
▪️スケジュール帳(自分用/家族用)
▪️5年日記
▪️好きなものだけを書くノート
▪️思いついたアイデアを書くノート

他には、外出先に持って行く為の小さなノートなど、とにかくノートを集めることが大好きです(笑)

もともと字を書くことは好きでしたが、普段はスマホやラジオで発信をしているので、自分の考えや気付き、様々な感情を黙々と書き綴る作業は、誰にも遠慮せずに何とも心地良い時間なんです。

何気なく書き綴ったものが、いつかの自分に結びつくヒントになることも。
これからも歳を重ねていく自分と、正直に向き合う大切な時間にしたいです。

一人で作業をするからこそ、メリハリも機嫌も取っていきたい

在宅ワークといっても、私の場合、朝子供達(小学2年生の長女と年少の次女)を見送って、家事を済ませて、次女のお迎えまでが私の作業時間。

平日休みの夫に合わせると、集中出来るのは週に3日あれば良いくらいなんです。
だからこそ、この貴重な自分だけの時間は、おうちの中を整えたいし、お気に入りに囲まれて、機嫌良く心地良く過ごしたいんですよね。

もちろん機嫌を取る=毎日のおしゃれを楽しむ
これも忘れずに。

最後までご覧下さりありがとうございました。
__________

◆この記事を書いたのは、
おしゃれとおしゃべりをこよなく愛する、パーソナルスタイリストのemily
お母さんになっても、いくつになっても、<好き>を大切に、自分らしいおしゃれや暮らしの楽しみ方をお届けしています。

SNS/プロフィール

計算中