【ダイソー】使いやすさには靴の衣替えも必須

2023/05/08
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!

みなさん、靴の衣替えは済みましたか?
日々使いやすくする為には、靴の衣替えも必須!

使いやすくて愛用しているシューズボックスも
ご紹介したいと思います。

服より前に靴の衣替え

靴箱、シューズクローゼット、土間収納などなど。
靴の収納スペースにも色んな形があると思いますが、スペースに限りはありますよね。

そんな中で、少しでも日常を使いやすくするには【靴の衣替え】がオススメ。

普段使いしない冠婚葬祭用の靴、シーズンオフの靴は上の方・奥の方に移動させ
よく履く靴、オンシーズンの靴を取り出しやすい位置に移動させましょう。
ちょっとした事だけど、使いやすさは格段にUPします。

愛用中のシューズボックス

ダイソーの300円商品
組み立てシューズボックス
JANコード【4549131601367】
サイズ 幅24cm×奥行34cm×高さ16.7cm

使いやすいポイント

友人からオススメされて使い始めたのですが、我が家の土間収納と靴の量にはピッタリ。

オススメのポイントは
・蓋がカチッと止まるので出しいれが簡単
・上下反対でもOK!開き方は好みの方にできる
・中が少し見える半透明
・高さもあるので、ヒールの靴もそのまま置ける
・男性のスニーカーも全長31cmくらいまで収納可能
・重ねてもズレないようにツメあり

ただし!
一つ一つの箱が大きく、省スペースに沢山収納できるタイプではない為、スペースに対して靴が多い方はオススメできません。

靴の見直しと共に衣替えを

靴の収納は人ごとに分けると、何が足りないのか、何が多いのか分かりやすく管理しやすい。
今、ごちゃまぜで収納されている方は、人ごとに移動させてみてくださいね。

服の衣替えは、暑さ寒さが気になりますが、靴だけ季節を先取りするのって実はとても簡単!
一足ずつ状態を確認し、靴の衣替えと収納の見直しをしてみましょう。


▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中