【入学準備】早く買えばよかったアイテム

2023/02/08
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!


もうすぐ4年生になる娘。
入学準備の時に買おうかと迷って、買わなかったこのアイテム。
今更ながら購入してみたら、すごく使いやすかったのでご紹介したいと思います。

なぜ入学時に買わなかったのか

夫がDIYで作った棚は、ランドセルを置けるようになっていました。
そこに当たり前に置くと思っていたので、購入していませんでした。

ただ、その棚は子どもの目線とちょうど同じくらいの高さ。
という事は、とても重いランドセルをセイヤッ!と持ち上げて置かないといけなかったのです。

当然こうなる

そうなると、当然子どもは面倒になって置かなくなりますよね。
自分の机の近くまで持っていけば御の字。
基本的に平日はリビングへ転がるランドセル・・・。
そして躓く私。イラッ。

週末にしか置けないランドセル置き場では意味がないのでは・・・。
と、重い腰を上げラックを検索し、自分たちの暮らしに合いそうな物を購入しました。

快適すぎる!!!

兎にも角にも、子どもが掛けやすい!
届いたその日から、娘もサクッと掛けて使えるようになりました。
高さが絶妙に良いですね。

準備もラクラク

掛けたままペロッと開けば、教科書や荷物の出し入れもラクラク。
机の後ろにラックを配置しているので、振り返ってすぐに片付けや準備ができています。

手提げもバッチリ

どうしても増える手提げバッグもしっかり掛けられます。
4か所フックが付いていますが、手提げの大きさを考えたら左右の2か所を使うのがベター。

そうすることで、お互いのバッグが干渉せず使いやすい状態になります。

我が家は左に習い事の手提げ。
右側に学校用の手提げを掛けています。

こんな場所にも

ランドセルを掛けている後ろ側にも1か所フックが付いています。

コンパクトな袋に休日使うバッグなどをまとめて入れて掛けることで少しでもスッキリな印象に。

もう一台買う

色んなところ(椅子には大量でした)へ手提げを掛けていた娘。
シンプルなラック一つで、デスク回りもスッキリし、お互いのストレス軽減になりました。
この4月、小学生になる息子にも同じものを購入したいと思います。

すぐに売り切れるこのアイテム。
検討中の方は入荷したら即購入をオススメします!




▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中