【無印良品】脱ぎっぱなしをコレでオシャレに解決

2023/02/03
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!


洗濯物前に、脱ぎっぱなしのパジャマや靴下を拾い集めていたりしませんか?
何回言っても、洗濯カゴに入れてくれない・・・
そんなお悩みの方にオススメの方法と、お気に入りのバスケットをご紹介したいと思います!

まずはよく観察

どこでいつも脱ぎっぱなしをしてしまうのか、まずは家族の動きをよく観察してみましょう。

我が家の場合は、朝のお着替えはリビング。
そして帰宅後にすぐ靴下を脱ぐのですが、それもリビング。
髪を乾かすのもリビングなので、お風呂上がりのタオルもリビングに持ち込みます。

リビングから洗面所の洗濯カゴまで、近いけど面倒ポイントなんですよね。
という事は、リビングに一つカゴを置けば、万事解決なわけです。

見た目も入れやすさも

リビングに置くなら、やっぱり見た目も大事。
そして家族みんなが使いやすいというのも大事なポイント。

約8年、色んなカゴやバスケットを使ってきましたが、2022年に発売された
【 無印良品のウォーターヒヤシンスバスケット 】が飛びぬけて良かった!

見た目もシンプルながら温かさも感じる。
繊維が引っかからない素材なので、服の生地が傷まない。

サイズ感

【ウォーターヒヤシンス持ち手付 ラウンドバスケット小】
直径37cm・高さ26cmなので大きすぎず、小さすぎずの丁度いいサイズ感。
子ども2人分・大人1人分の冬物パジャマは余裕で入ります。

バスケットは約500gと軽量なのに、耐荷重は5kgのしっかりした作り。
持ち手があるので、洗濯機までの持ち運びもラクラク。

おもちゃ入れにも

軽くて入れやすいので、ヌイグルミやオモチャを入れても良い。
口が大きいので、子どももとっても使いやすいバスケットです。

他にも

冬によく使う、ブランケットを入れるのもオススメ。

他にも
・帰宅した時のバッグなど一式入れる
・洗濯した服などを各部屋に運ぶ用
・スリッパ入れ
・本や雑誌を入れる
などなど、使い方は色々。
フレキシブルに使えるバスケットを選ぶのも大事ですよね!


家族の動きをよく観察し、適切な場所、使いやすいカゴを設置することで、日々の家事を少しでもラクにしていきましょう。


▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中

関連するキーワード