【無印良品】脱ぎっぱなしをコレでオシャレに解決
こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!
洗濯物前に、脱ぎっぱなしのパジャマや靴下を拾い集めていたりしませんか?
何回言っても、洗濯カゴに入れてくれない・・・
そんなお悩みの方にオススメの方法と、お気に入りのバスケットをご紹介したいと思います!
まずはよく観察
どこでいつも脱ぎっぱなしをしてしまうのか、まずは家族の動きをよく観察してみましょう。
我が家の場合は、朝のお着替えはリビング。
そして帰宅後にすぐ靴下を脱ぐのですが、それもリビング。
髪を乾かすのもリビングなので、お風呂上がりのタオルもリビングに持ち込みます。
リビングから洗面所の洗濯カゴまで、近いけど面倒ポイントなんですよね。
という事は、リビングに一つカゴを置けば、万事解決なわけです。
見た目も入れやすさも
リビングに置くなら、やっぱり見た目も大事。
そして家族みんなが使いやすいというのも大事なポイント。
約8年、色んなカゴやバスケットを使ってきましたが、2022年に発売された
【 無印良品のウォーターヒヤシンスバスケット 】が飛びぬけて良かった!
見た目もシンプルながら温かさも感じる。
繊維が引っかからない素材なので、服の生地が傷まない。
サイズ感
【ウォーターヒヤシンス持ち手付 ラウンドバスケット小】
直径37cm・高さ26cmなので大きすぎず、小さすぎずの丁度いいサイズ感。
子ども2人分・大人1人分の冬物パジャマは余裕で入ります。
バスケットは約500gと軽量なのに、耐荷重は5kgのしっかりした作り。
持ち手があるので、洗濯機までの持ち運びもラクラク。
おもちゃ入れにも
軽くて入れやすいので、ヌイグルミやオモチャを入れても良い。
口が大きいので、子どももとっても使いやすいバスケットです。
他にも
冬によく使う、ブランケットを入れるのもオススメ。
他にも
・帰宅した時のバッグなど一式入れる
・洗濯した服などを各部屋に運ぶ用
・スリッパ入れ
・本や雑誌を入れる
などなど、使い方は色々。
フレキシブルに使えるバスケットを選ぶのも大事ですよね!
家族の動きをよく観察し、適切な場所、使いやすいカゴを設置することで、日々の家事を少しでもラクにしていきましょう。
▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。