【ファミマ限定販売】辻利のほうじ茶を使用した『辻利焙煎ほうじ茶黒蜜サンド』が、まるで食べるほうじ茶ラテ!

2023/03/08
  • おいしいもの探しと料理が大好きな好奇心旺盛主婦 もっと見る>>

こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。

今回は、ファミリーマート限定の新商品アイス、明治『辻利焙煎ほうじ茶黒蜜サンド』をご紹介します。

ほうじ茶にこだわったサンドアイス

歴史深い老舗の茶舗『辻利』のほうじ茶を使用

辻利のほうじ茶を使用したアイスです。

ご紹介するのは、ファミリーマートで限定販売されている明治『辻利焙煎ほうじ茶黒蜜サンド』210円です。

こちらの商品、創業蔓延元年と、とても古くからある歴史深き京都の茶舗[辻利]のほうじ茶をアイスとケーキ部分に使用した一品とのことです。

長い歴史を持つ老舗茶舗について書かれています。

パッケージには『香り高く香ばしい味わい』と書かれており、期待値がグーンと高まります!

それでは、さっそく食べてみましょう。

ギュッと凝縮した濃厚なほうじ茶風味

『辻利焙煎ほうじ茶黒蜜サンド』1個210円です。

サンドしている生地はしっかりめのビスキュイ生地で、しっとりした食感です。

ふんだんにあしらわれた粉糖の効果で、しっとりした生地にサクッと感が加わり食感の良いアクセントになっています。

サンドする生地には粉糖がたっぷり。

この段階では、まだほうじ茶らしき香りを感じませんが、一口かじった瞬間・・・

ブワッと口の中に広がる香ばしい風味が何とも言えません!

ギュッと凝縮したほうじ茶の香りが楽しめ、良い意味で、まるでほうじ茶の茶葉をそのまま噛み締めているような濃厚さです。

見た目以上に濃厚なほうじ茶の味わいです。

黒蜜が良い仕事してます

香ばしいほうじ茶風味のアイスのセンター部分には、トロッとした黒蜜が一直線に仕込まれています。

この、『敢えて、センター部分のみ』である事で、グッとコク深い甘味が感じ取れます。

ほうじ茶の濃厚な風味の小休憩的な位置付けで、香ばしいアイスの合間に、時々パッとコク甘な黒糖が加わり、最後まで飽きずに楽しめました。

トロットロの黒蜜がセンターに仕込まれています。

かなり本格的なほうじ茶スイーツ

まるで“食べるほうじ茶ラテ”。

かなり本格的で濃厚な風味のほうじ茶にも関わらず、マイルドさもあって食べやすいのは、配合される乳製品の効果もあるのでしょう。

まるで“ほうじ茶ラテ”を飲んでいるような、そんな錯覚さえ感じられるサンドアイスでした。

こちらの商品は、全国のファミリーマートで販売されています。
気になる方は、是非お試しください!

◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、Youtubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。

計算中