【ファミマ】新発売『宇治抹茶のティラミス』が“おもてなし”で出したくなるほどハイクオリティ!

2023/04/15
  • おいしいもの探しと料理が大好きな好奇心旺盛主婦 もっと見る>>

こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。

今回は、ファミリーマートから新しく発売された、ハイクオリティなチルドデザートをご紹介します。

京都の老舗茶問屋監修ティラミス

『宇治抹茶のティラミス』1個320円です。

さて、今回ご紹介するのは、『宇治抹茶ティラミス』1個320円です。

こちら、京都の老舗茶問屋、上林春松本店が監修したファミリーマート限定商品です。

京都府産の茶葉を使用

材料には京都府産の茶葉が使用されています。

京都の老舗が監修とあって、材料の茶葉も京都府産を使用しているようです。

こだわりを感じますね。

抹茶づくし!

一般的なティラミスは、マスカルポーネと、コーヒーシロップをしみ込ませたスポンジ生地やビスキュイを層にし、トップにココアパウダーをあしらったものがメジャーかと思います。

ですが、こちらのティラミスは抹茶風味のスポンジ生地に抹茶シロップをしみ込ませ、抹茶ホイップを施し、トップを抹茶パウダーで仕上げた、まさに抹茶づくしの仕様です。

スポンジには抹茶シロップ、上部には抹茶パウダーがあしらわれています。

蓋を開けると、見るからにふわっとした様相を呈した抹茶ホイップが、何とも可愛らしいフォルムであしらわれています。

上部はこんもり抹茶ホイップと抹茶パウダー。

抹茶パウダーが惜し気も無く使用されているのが嬉しいですね。

トロふわっじゅわ~のコントラストが楽しい

マスカルポーネのトロっと感、抹茶ホイップのふわっと感、抹茶スポンジのじゅわ~と感が最高。

抹茶づくしのこちら、とにかく食感のコントラストが秀逸です。

抹茶シロップを染み込ませたスポンジ生地は、じゅわ~っとジューシー、抹茶ホイップは、ふわっとした優しい口当たり、そしてそれらを包み込むような、トロトロ食感のマスカルポーネのバランスが非常に良くてスイスイ食べ進めてしまいます!

抹茶のほろ苦さと深い香りも存分に楽しめて、これはクセになる~。

レベルが高くておもてなしに出したいくらい!

手土産やプレゼントにしたくらいの美味しさ。

と、言うことで今回は、『宇治抹茶のティラミス』をご紹介しました。

コンビニスイーツとは思えない程に完成度の高いこちらのティラミス。
おもてなしとしてお客様に振舞い、その美味しさをシェアしたくなる程のクオリティだと感じました。

こちらは、全国のファミリーマートで購入可能です。
気になる方は、是非お試しください。

計算中