【なかなか美容院に行けない】明るめカラーの色持ちを良くする便利アイテム

2023/12/19
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

ハイトーンカラーで染めていてモヤっとするのは、美容院への来店周期が伸びたときに髪の「黄ばみ」が気になること。

この黄ばみが原因で「美容院に行く頻度が高くないからトーンは暗めにしよう」と諦めているなら、髪質によってはお手軽な自宅ケアができる「紫シャンプー」で退色を抑えれば、明るめカラーを諦めなくても良いかもしれませんよ。

ブリーチなしの髪でも紫シャンプーは効果あり

ヘアカラーのトーンというと、地毛の場合で4〜6レベルと言われていて、私はいつもカラーのトーンを13レベルで染めているので一般的に「ハイトーンカラー」と呼ばれる明るめのカラーです。

ブリーチは髪が痛むし、美容院への来店頻度が高くないと綺麗な髪を保てない!ということでブリーチなしのハイトーンカラーを選択しているのですが、ブリーチしていなくてもハイトーンだと色が抜けてきた時の毛先の黄ばみが気になります。

そんなときに美容師さんに勧められたのが「紫シャンプー」。「紫シャンプー」というとブリーチした人が使うものだと思っていたのですが、ブリーチなしでもハイトーンカラーで染めているなら効果があるというのです。

そもそも「紫シャンプー」って何?

紫シャンプーはその名の通り紫色の色素が配合されたシャンプー。紫色は黄色の反対色なので、髪の黄ばみを打ち消してくれるというわけです。

手にとってみると見事なまでに紫色!最初はビックリしましたが、髪が紫色になることはありませんのでご安心を。

紫シャンプーは美容院だけではなく楽天やアマゾンなどでも購入可能ですが、自分で選ぶよりもプロの美容師さんに相談!

自分の髪質やカラートーンで効果があるか、どんな紫シャンプーが合うのかを教えてもらって不必要な失敗でモヤっとすることを防ぎましょう。

使い始めて半年!黄ばみが気にならない髪に

これまでは染めて1ヶ月もすれば黄ばみが気になり始めましたが、紫シャンプーを使い始めてからは見事に黄ばみが抑えられ、カラーしたての時よりも少し経ってからのほうが透明感のある好みのカラーに。

紫シャンプーを使うときは泡パックするようにして5分〜10分ほど放置していますが、その間に自分と子どもの身体を洗うので余分な時間もなくお手軽です。

普通のシャンプーよりもコストはかかりますが、シャンプーを変えただけ髪色をキープできたのでコスパとしては申し分ないと感じます。

気分を上げたい!という気持ちから始めたハイトーンカラーですが、紫シャンプーのおかげで今後も継続できそうです。明るめトーンの髪を諦めてモヤっとしているなら、次回美容院に行ったときに美容師さんに相談してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母で義母と同居中|ママのモヤっとする時間を短縮する暮らしのアイデアを提案。|プチプラ&デジタル活用・マルチタスクなど問題解決が得意です|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中

関連するキーワード