【セリア】子どもの手が届かず、ママが使いやすい壁掛け収納アイデア3選

2023/12/20
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

小さな子どもがいると困るのが「モノの置き場」。触るだけならまだしも、どこか別の場所に持っていってしまったり、破ってしまったりされるとモヤっとしますよね。

そこで今回は、セリアでゲットできる「メールボックス」を活用した「子どもの手は届かないけど、ママが時短で動きやすくなる壁掛け収納アイデア」を3つ紹介します。

壁掛け収納アイデア①タブレット収納

子どもの手が届く場所にあるといつの間にか使ってしまうタブレットも、このメールボックスで大人しか取れない場所に収納。普段タブレットを3つほど収納しています。

タブレット収納にはデスクラボのメールBOXのLサイズを使用。

ケースの大きさは「幅27.8cm・奥行9.2cm・高さ18cm」なので、ipadを横にして収納できる大きさです。

壁掛け収納アイデア②リモコン収納

子どもが触って行方不明になりがちなリモコンも、壁掛け収納にして問題解決。

リモコン収納にはデスクラボのメールBOXのMサイズを使用しました。

冷蔵庫のドアポケット仕切りと併用すると、細くて倒れやすいリモコンが収納しやすくなりますよ。

壁掛け収納アイデア③レシートや郵便入れ

レシートや郵便物など後から作業がする必要があるものも、大人は取り出しやすく、子どもの手が届かない場所に壁掛け収納しています。

写真のように私が作業するダイニングテーブルからすぐの棚にメールボックス活用の壁掛け収納が大集合。使いたい時にサッと取り出せて、普段から目に入る場所なのでウッカリ忘れ防止にもなっていて、かなり時短になっています。

この棚にはネジで取り付けしていますが、穴が開けられない場所にはピンフックが使えますよ。

賃貸派でもこれで取り付けOK

セリアで販売している石膏ボード用のピンフックを使えば、ピンを抜いた跡が目立たないので賃貸の壁にも取り付けられます。

デスクラボのメールボックスはセリア以外の100均でも購入できるのですが、私はボックスのカラーが半透明の「クリア」が好きなことと、このピンフックを合わせて購入するためにセリアを選んでいます。

子どもに合わせて収納した結果、大人の使い勝手が悪くなりモヤっとすることがありますが、壁掛け収納を駆使すれば「子どもの手は届かないけど、大人が時短で動きやすい収納」を実現できます!

良かったら試してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母で義母と同居中|ママのモヤっとする時間を短縮する暮らしのアイデアを提案。|プチプラ&デジタル活用・マルチタスクなど問題解決が得意です|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中