【時間がない】諦めがちな「やりたいこと」を一歩前へ進めるために必要なこと

2024/01/31
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

仕事に子育てに家事に介護……やるべきことが多すぎて、ついついやりたいことを諦めたくなる瞬間は誰にでもありますよね。しかし、時間やお金が有限だからこそ、やりたいことは「やる前提で1つずつ具体的に考えて書き出すこと」が大きな1歩。

今回はわが家の旅行計画を例に挙げて、やりたいことを1歩進める方法を紹介していきます。

「やりたいこと」が出来ない理由は?

そもそも、やりたいことが出来ない理由を考えると「時間」と「お金」がネックになっていることが多いと感じます。

例えば「旅行」だと、まとまった日にちが取れるかどうか、必要なお金が用意できるかどうかといった問題がありますよね。また旅行の場合はどこへ行くか日程を組んだり、食事を考えたりすることも時間と労力が必要です。

私の場合、連休が差し迫ってから、こうした問題を考えようとすると「出来ない!」と感じてしまいがちので、1年の前半で旅行の計画を立てることにしました。

こうするとじっくり検討ができるので、1年のうちで料金が安い時期を選んだり、貯金する期間も確保できます。また、余裕を持って会社に休暇申請することも可能になるのでおすすめです。

1日1つだけ決める、調べる

とはいえ基本タスクが山積みで「時間がない」の状態。ですからまとめて計画を立てるのではなく、1日1つだけ決める、調べることをしています。

今年、旅行したい目的地は決まっているので1日に1つだけ、次のことを順番に調べて、手帳に書き出していきます。

・どの交通手段で行くか(車/新幹線/飛行機)
・その交通手段だといくらかかるか
・その交通手段だと移動に何時間かかるか
・行きたい場所の入場料や駐車料金はいくらか
・ホテルはいくらか

1日1つずつ調べることにすれば必要な時間は5分〜10分程度で済みますから、時間がない中でもスキマ時間にやりやすいですよ。

具体的に見えてくるとできる気がしてくる!

最初は「たぶん無理だよ」と感じていたとしても、こうして書き出していくと「出来そう!」と感じられます。

去年、わが家は沖縄旅行に行ったのですが、正直ギリギリまで時間もないし、お金もないしと「出来ないマインド」で諦めていました。

しかし、85歳の義母から「人はいつどうなるか分からないから、できるときにやらなきゃ駄目。できるようになったらやろうと思っていても、来年子どもも親も健康でいられるかなんて分からないから。」と背中を押してもらいました。

時間やお金がないとそれを理由にやりたいことを諦めがちですが、今回例に挙げた旅行以外であっても「やる前提で具体的な計画を立てていく」と意外にできるものです。

やらなかった後悔は残りますから、今年は何か1つでもやりたいことを実現して、時間がない中でもモヤっとする時間を短縮していきましょうね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中